FC2ブログ

昨日は肺炎で入院中の孫の付き添いで徹夜しました!

私の孫は1歳4カ月の男の子です。ウイルス性の肺炎で40度の高熱で病院に救急車で運ばれました。病気に効く薬が無いとのことで24時間点滴をしています。そんな訳で家族が手分けして病院に付き添いをしなければなりません。

昨日のブログで日本の若者は非正規の仕事しかない事、保育所が少なく働きながら子育てをしにくい事、民主党政権が作った子供手当も自公政権が廃止したことで、日本は人口の減少が7年も続いている事、を書きました。

日本の多くの職場で女性が妊娠すると退職を迫られる現実があります。日本は労働力の世代の再生産ですら難しい時代になっているのです。私たち親(=老人)が若者の子育てを出来るだけ援助する以外に方法が無い時代なのです。

働いている労働者が、日本の国を支えているのに、その労働者の7割以上の人が雇用不安の中で働いている現実があります。3分の1の労働者が非正規(=半失業)なのです。老人は団塊の世代であるのに、それを支えている現役世代の数は減り続けているのです。

現役世代を、高齢者が支えないと子育てできない日本社会は歪みと格差の社会であり、情けないほどの「福祉貧困国家」なのです。いつまでも社会的弱者が踏みつけにされる社会ではいけないのだと、自分に言い聞かせて闘いのエネルギーに変えています。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード