FC2ブログ

円高は輸出中心の経済戦略の帰結

円高が急激に進み、他方でドル安が進行しています。アメリカのドル垂れ流しとドバイショックで、世界で円買い、金買いが起きています。 自民党政権以来日本は輸出主導の経済戦略を取り、円高になっては儲けを失い、そのたびにリストラを進めて来ました。 いい加減に日本は輸出主導の経済から、内需を拡大する政策に転換しないと、国民経済を皆さん豊かにすることはできません。 外貨をいくら貯めてもドルは傾向的に低下するので、日本が持っている、ドルとアメリカ国債は価値が無くなっていきます。今は環境イノベーションで円高を生かし、内需を拡大し雇用を生む政策を取るべきです。日本は資源輸入国であり。円高は資源価格が安く入手できるのであり、しかも環境技術では世界一です。したがって温暖化ガス削減の時代には、日本企業の世界的ビジネスが可能となります。 問題は自民党政権の負の遺産があることです。財政赤字のなかで日本経済の再建をすめなければならないのです。 幸い大企業が莫大な内部留保を蓄えています。大企業に対し国内への設備投資をうながす政策誘導で、内需主導の経済に転換する意外ありません。 困難な時こそ、日本経済発展の好機です。企業は内需を縮小する賃下げ、リストラを止めるべきときです。大企業だけが旨い汁を吸う強欲の資本主義から転換するべき時です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード