FC2ブログ

個人加入ユニオン(組合)の選び方!

最近は、一人でも加入できるユニオンにもいろいろな組合があります。会社門前で赤旗を立て抗議行動やビラまきを行う大衆闘争型、ある野党系の組合のような団交重視・選挙の票田型、新世紀ユニオンのような無党派の裁判重視型といろいろあります。

これまでも新世紀ユニオンへの労働相談で、会社に抗議して門前で抗議行動をやってほしい、という人には関西合同労組を紹介したり、生コンの仕事をしている人には連帯ユニオンを紹介し、港湾の人には全港湾を紹介しています。つまり労働者(相談者)が求める闘い方をする労組に加入するのが一番いいと私は考えています。

例えばうつ病の人が大衆闘争・抗議活動を重視する組合に加入すると精神的重荷・消耗で病気がさらに悪くなったりします。新世紀ユニオンは裁判で出来るだけお金を多く取りたい、ビラまきも、抗議活動もしたくない、そういう人には最適であろうと思います。

団交(話合い)重視で、選挙活動もやりたいなら野党系の組合がいいでしょう。組合によって闘い方が違うので加入時にどのような活動を行うのか?よく聞いた方がいいでしょう。

組合によっては会社側の手先になり労働者の排除に加担し、労働者の情報を会社に渡し、会社側の証人として組合委員長が会社側証人で裁判に出てくるような裏切りの組合もあります。

組合加入に当たってはホームページや労働者の評判を良く聞いて、信頼が置けるかどうか、どの組合・ユニオンに加入するのがいいか深く検討した方がいいです。特に解決金等の組合への拠出金がいくらになるか?事前によく聞いてください。新世紀ユニオンは解決金の10%を組合に拠出して貰います。中には20%や30%を出させる組合がありますから、初めに組合費と拠出金を確認する事、組合規約も事前に見せてもらうのがいいです。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード