FC2ブログ

新世紀ユニオンは深刻な財政危機です!

労働組合とは労使の契約関係の中で、立場の弱い労働者の団結体です。ユニオンの費用は仲間である組合員の拠出金(組合費と解決金などの10パーセント)で支えられています。ところがユニオンを便利屋のような利益団体のように考える労働者が増えてきて、拠出金を「お礼金」と言って払わず逃亡する例が出て困っています。
自分を仲間の組合員と理解せず「クライアントである」と主張して、会員としての権利のみ主張して勝ち逃げする卑怯者まで出る始末です。
労働者は自分の事案が解決すれば、今度は仲間の闘いを支援することが信義として求められます。710万円もの解決金を手にしたのに拠出金を払わず逃亡するようなことを許せばユニオンは解散を免れません。
新世紀ユニオンは結成以来最大の財政危機に直面しています。パソコンは故障し、電話機も子機が故障、クーラーも故障しています。コピーも5年契約が切れます。今年の冬はユニオンの事務所は暖房無しで過ごしました。
今年の夏は活動を部分的に停止することになりそうです。すでに現在メールの労働相談を停止中ですが、今後一層皆さんにご迷惑をおかけするかもしれません。
現在係争中の、組合費と拠出金の支払請求裁判の判決しだいでは解散もありうる事態となっています。
自分だけ良ければいいと言う「モラルの崩壊」は労働者も例外ではないということです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード