12日は回答日ですが満額回答との報道も!

12日の集中回答日に向けて新聞が回答額について報じています。それによると自動車では「満額回答」も出るようです。ストライキもせず「満額回答」が出るというのは、たぶん要求額が自粛要求であったことを示しており、家畜労組の証明と言えるものだと思います。

満額回答と言っても2000円から3000円ほどで、消費税増税分さえ賄えません。日本経済の縮小再生産は消費不況が原因で、企業が賃下げ・非正規化・野蛮な搾取を進めた結果です。

国民経済の発展には、資本家と労働者の利益配分のバランスが重要です。資本家と経営者は「対立しつつ統一しています」他方が自分の利益のみ追求すると消費財生産分野が不況になり、生産財生産分野も不況になります。

戦後のGHQの労働改革が労組を合法化したことで労働運動が発展し、高い賃上げが日本経済の戦後復興を早めました。つまり資本家の強欲が国民経済の長期停滞の原因である事を指摘しなければなりません。

戦後の高成長を停滞経済にしたものは、労組の家畜化が原因であったのです。満額回答で喜ぶ労組幹部はおめでたい事です。本来は企業が許容できる要求しか出来なかった事を恥じるべきです。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

言葉のマジック

消費税分も賄えない「賃上げ要求」を行い、満額回答を引き出した、とする労組には嫌気がしますね。
さも労組ががんばった!と印象付けたいのでしょうが、労働者のための労組が労働者の方向を向かず、企業の方向を伺う行動を行っているか、貴労組がおっしゃる「家畜労組」の本性が見て取れますね
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード