東京に「新世紀ユニオン」は無いのか?

会社からパワハラを受けている労働者から労働相談を受けた。これまですがる気持ちでユニオンや労組に加入したがその度に「失望し」「酷い目にあった」東京に新世紀ユニオンの支部は無いのですか?という相談である。

話を聞いてみると「団体交渉で解決」できる事案なので当ユニオンは大阪であるので、居住地の近くのユニオンを探すようにとしか言えなかった。その労働者にとっては新世紀ユニオンが関東に有れば是非入りたい、という希望でした。

ユニオンの中には会社から裏金を受け取ることを考え、裏金が出ないときだけ抗議行動をするユニオンが多い。裏金を受け取れば当然会社に配慮した対応になる。こうしてユニオンに失望する労働者が出てくることになる。

労働組合であるのに会社と結託し、労働者を追い出すことに加担する裏切りの労組もある。最近そうした労働者からの相談が増えてきている。最近はブラック企業も多いが、裏切りのユニオンも増えているのである。

労組に加入しても、職場の問題を解決できない、分析も戦略と戦術も、具体的方針として打ち出せない労組が増えているのは困ったことである。新世紀ユニオンには東京や神奈川や埼玉などのほか全国各地に組合員がいる。団体交渉はできないが指導によって雇用を守ることはできる。パワハラと闘っている組合員もいる。

本来は各地に能力の高いユニオンができることがよいのである。だから新世紀ユニオンは全国のユニオンの戦術レベルを上げるために、リストラと闘うノウハウは隠さず公開している。それを読んで各地の組合関係者からの連絡も増えている。各地に信頼できるユニオンが生まれることを多くの労働者が期待しているのである。

私達を含めて、ユニオン関係者の努力が求められている。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード