支部設立についての問い合わせについて!

新世紀ユニオンの支部を作りたいとの問い合わせが増えてきましたが、その内容が当ユニオンが考えている支部と、問い合わせする側の内容が大きな食い違いが見られます。新世紀ユニオンが考えている支部は企業内に支部を組織することを想定しています。

ところが加入者一人の組合員が新世紀ユニオンの支部名で地域でビラを配布してもいいか?と問い合わせしてきたり、何人かで支部を作るから加入金を免除してほしい、と言ってきたり、特定の宗教団体と闘う為に支部を作りたいという人まで出てきています。

つまりそこには、特定のセクトや団体が新世紀ユニオンの評判がいいので、そのカンバンを利用して自分たちの活動に役立てたい、との都合のいい発想がうかがえます。

新世紀ユニオンは、そうした人達には自分達で組合を結成するように勧めています。考え方が違うのに支部の看板を都合よく宣伝に使いたい、という目論見では成功するはずもありません。ましてや労働組合法に基づく労組が、宗教団体との闘いに協力できるわけがありません。

実際に労働条件の向上の為に職場に支部を作りたいと学習したり、指導を受けて活動している組合員もいます。そうした人については組合員として資料を送付したり、組織指導をしていますが、他の団体や政党の活動に政治利用する視点からの支部結成は固くお断りしたします。

そうした人が組合結成をする場合には新世紀ユニオンの組合員になれば組合結成と運営について指導・相談にのることはできます。考え方・目的が違うのに新世紀ユニオンの支部を作っても指導を受け入れることは無く、ただ自分たちの目的に都合よく名前を利用するだけであるので、支部結成の申し入れを受け入れる訳にはいきません。

新世紀ユニオンはそうした他組織のセクト的狙いの支部結成は認めません。しかし組合員が職場に支部を結成する活動については認めます。新世紀ユニオンは無党派ユニオンですので、他の組織のセクト的・政治的利用には協力できませんのでその旨ご理解ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード