FC2ブログ

組合費・拠出金不払い事案の裁判が結審!

昨日の裁判で、組合員N(女性)と当ユニオンとの間で争われている、組合費・拠出金不払い裁判が結審しました。判決は9月10日と決まりました。前回の裁判で被告側はこれで書面は終わりに、と裁判官に言われていましたが、被告は従わず第9準備書面を出してきました。この書面は当ユニオンが被告に弁護士を紹介したことが「非弁活動である」と非難する内容で、さすがに裁判官もあきれて、非弁活動であるとの部分を削除するよう求めましたが、「被告の夫」がこれを傍聴席から拒否しました。やむなく裁判官は原告に、この部分は、原告は「否認・争う」と弁論したこととします、と発言し結審しました。
これまで被告側は原告の2倍の量の書面を出し、原告を「横領」「流用」「詐欺」と証拠も示さずののしり、組合員資格を取り消すとか、不法行為だと悪罵をあびせ、当ユニオンに1194万円の請求権を主張してきました。また組合規約で定められている、ユニオンの活動資金としての拠出金の負担について、「裁判は争議ではない」などと詭弁を弄し、恥知らずな主張を続けてきました。
被告が当ユニオンに難ぐせを付ければつけるほど、解決金710万円を手に入れ、当ユニオンに組合費と拠出金(10パーセント)を支払わず、転居し逃亡したことと自己矛盾することになりました。被告が当ユニオンに悪罵の限りをあびせ、裁判官の和解提案を拒否したことが、心証を害したことは確実です。
我々は、良識ある判決を待ちたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード