タイムカードが改ざんされていた!

16万円ほど残業代が払われていない人がいたので労働基準監督署に申告し、監督官が会社に調査に入り、その後会社から8000円ほど残業代が振り込まれました。その後会社が監督署に提出したタイムカードが改ざんされている事が分かりました。つまり労働基準監督署がブラック企業にまんまと騙されたことが分かりました。この会社は賃金の2割以上を未払いにしていたようです。

そんな訳でタイムカードの改ざんがどれだけあるか検索して調べました。するとたくさんな例があることが分かりました。ブラック企業の裏技として広がっている事が分かりました。

タイムカードの改ざんは文書偽造罪であり、残業代を誤魔化す詐欺罪です。明らかになれば逮捕や送検される可能性もあります。

昔の、機械式のガチャンとタイムを押すタイムカードは偽造はできなかったのですが、最近はコンピューター式で簡単に偽造できるそうです。ですから経営者の間にタイムカードの偽造が広がっています。

自分の労働時間が誤魔化されていると感じたら、出勤時間と退社時間を記録に残すようにして下さい。その記録と給与明細を照らし合わせると未払い給与を把握できます。

タイムカードの偽造にどのような対抗策があるか研究したいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015-11-03 16:01 投稿者です。
丁寧なコメントを頂き、有難うございました。

証拠保全手続きについて

 残業代に関連しタイムカードの改ざんについては、証拠保全は難しいです。
 表記の事案の場合、本人のメモとの食い違いや、タイムカードの書き込みが消えていたことで、立証できました。
 裁判を闘う場合、弁護士が必要に応じて証拠保全の手続きをする場合があります。しかし労働者がふだんから証拠を残しておけば、証拠保全は必要ありません。
 例えば、普段からタイムカードを携帯で写真に撮っておけば、改ざんは崩せます。
 証拠保全は費用もかかりますから、なるべく創意工夫で証拠を残すようにして下さい。

有り得る話と思います。貴ユニオンでは、裁判所の証拠保全手続き、それの本人申し立ては行われていないのでしょうか?
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード