FC2ブログ

ブラック企業に就職しないように注意!

お盆明けから労働相談が増えています。最近の相談の特徴は怪しい雇用形態が多いことです。ある人は7月の初めから働き始めたが、営業の成果が無いので2カ月賃金がゼロだ、と言います。会社をやめようとすると怖いお兄さん達が家に押し掛けてくる。どうしたら辞められるかという相談です。

この人の場合は出来高賃金(オール歩合)だというので、雇用関係では無く、請負契約を結んでいる可能性があります。たぶん請負の契約書に印鑑を押したのでしょう。この人は相手が「企業舎弟」のようなので労働基準監督署かもしくは警察の生活課に相談した方がいいです。雇用契約でない場合労働組合では解決できません。

また給料が30万円だというので内定を断り就職してみると給料が23万円しかなかったので社長に聞くと、30万円は間違いだった。22万円が嫌なら辞めろと言われたという相談です。

このように初めから若者をだます会社が多いようです。就職はハローワークか、信頼できる職業紹介会社を通すようにした方が詐欺会社に入社しなくて済みます。少なくとも入社時に雇用契約書を貰うようにして下さい。間違っても請負契約書にサインしてはいけません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハローワークにも雇用契約書を出さないブラック企業が募集をかけています。ハローワークに言ってもうちでは対応出来ないので労働基準監督署に行って下さいで話になりません。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード