FC2ブログ

中国人のマナーの悪さについて!

朝のテレビ・特ダネで銀座アップルストア前に並ぶ「iPhone6」の行列に約30人の中国人の集団が割り込みをし、トラブルとなったことが報じられていた。他にも中国人グループが折りたたみ椅子をいくつか置いただけで1日以上姿を消し、「並んでいた」として集団で割り込みをしたり、中には中国人が雇ったホームレスの集団が並んだりしている。中国人の集団が列の前の方に割り込んだ後にはゴミがあふれている写真がネット上で公開されている。

今世界中で中国人観光客のマナー違反が批判を浴びている。ピラミッドや寺院など観光施設に落書きしたり、駅のホームで子供に排便・排尿させたり、観光地で野糞したり、ゴミを散らかしたり、大声で騒いだり、タクシーの車内で痰を吐いたり、と評判が極めて悪い。

行列での割り込みは中国では当たり前であっても、日本では日本のルールに従うべきである。中国は日本の経済支援で急速に経済成長し、世界第2位のGDPの大国になって傲慢な大国主義が鼻につくようになった。中国政府が東シナ海と南シナ海で他国の領土を軍事力で奪うなど鼻息の荒さが、国民にも反映しているのではないか?

中国ではアップルの「iPhone6」の販売は来年になるため、日本で購入して中国国内で販売すれば一台70万円で売れるというので、業者が販売目的で大量購入を進めているらしい。それで集団による列への割り込みとなったようだ。

中国政府は海外に出る自国の国民には、海外でのマナーをキチンと教育した方がいい。中国人の品の無さやモラルの欠如が中国という国家のイメージを悪くしている。中国の国家指導者が国有財産を横領して金持ちになっているからと言って、自国国民のマナー違反を放置していいわけが無い。自国国民に拝金思想を植え付けるのは勝手だが、マナーぐらい自国の学校で教育した方がいいのではないか?中国大使館はそのことを自国政府=外交部に伝えるべきであろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード