アベノミクスで誰が豊かになったか!

安倍政権の経済対策は株価をいかに上げるか、だけの政策です。日銀に通貨供給を何十兆円も増やし投機資金を供給し、円安誘導し、その結果トヨタ自動車は利益が二兆円にもなりました。大企業は海外で儲けているので円安は利益が急増します。株をたくさん持っている金持ちも運用資産が25%も増えています。

逆に円安で物価が上がり、消費税も上がり、労働者の実質所得は減少し、家計消費も前年同月比5,6%も減少しています。安倍政権は金持ちの金が労働者にも回り生活が向上するがタイムラグがあるかのように言っています。しかしこれは嘘です。アベノミクスで豊かになるのは一部の金持ちと大企業だけです。

政府が年金資金の多くを株式市場で運用することで年金資金さえ消えていく運命にあります。実体経済を良くして株価を上げるのではなく、資金供給や年金資金を投入して株価を上げても、それは一時的で、やがてバブルが崩壊するのは明らかです。安倍政権の金融緩和で世界中がカジノ経済化しているので再びリーマン・ショックのようになるのは明らかです。

日本経済がデフレになったのは、雇用の非正規化で賃金が傾向的に低下したため、個人消費が継続的に縮小した結果、モノが売れなくなり、消費不況になったことが原因です。従って労働者の賃金を大幅に上げるほか解決策はありません。強欲の資本主義がデフレの原因なのであり、資金供給しても設備投資にはカネが回らないのははっきりしています。

アベノミクスが大破綻につながる前に、また野党がばらばらの内に、解散総選挙をして、安倍政権を長期政権にするのが狙いです。つまり今回の解散は私的権力欲の為であるのです。労働者は戦争路線の自民党や、消費税増税をした民主党に絶対投票してはいけません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード