丸池物産株式会社の人格権侵害についての報告!

組合員のみなさんには大会や交流会ですでに報告していますが、その続きの報告です。
Sさん(女性)は丸池で野菜のカットなどをする仕事をして働いていた。いくら働いても貰う賃金は自分が計算した金額より3万円ぐらい少ない。そこで労働基準監督署に相談しタイムカードの開示を求めた。そのタイムカードが改ざんされていたのである。1日の労働が半日の日のところにあったはずのタイムカードの「ヒルナシ」の書き込みが一枚1か所しかなかった事。朝から夜の9時過ぎまで連日働いたのに、2日しか9時まで働いた日がない事から改ざんが分かった。

労働時間が誤魔化されていることは同僚達も知っていて、昼休みにそのことを皆と話していた時期からSさんの仕事の道具が隠され、また肘鉄をされる等嫌がらせが始まった。その後Sさんは社長に呼び出され解雇された。解雇理由書には「一人がノイローゼになり、4人が一緒に仕事をしたくない退職したいと申し出があり、事業継続が困難となるため」と書かれていた。書面(内容証明)で解雇理由に関し説明を求めても会社の回答は無かった。ところが労働審判で相手方丸池の弁護士が作成した答弁書によると、「申立人(=Sさん)に何時包丁を振り回されるか、その危険を感じる者もいて」4名の社員が「辞めると言いだし」たのがSさんの解雇理由だというのである。

答弁書にはSさんの同僚と上司の陳述書が7枚も証拠として添付されている。あるパートは「何かのトラブルや事件(人を刺す、異物混入)が発生するのが怖くて一緒に仕事が出来ない」別の3人は「「Sさんとは一緒には働けないので退職します」「Sさんが会社へ復帰するのであればすぐ退職するつもりでいる」などと書いている。別の人は「一緒に働きたくないと思っている」と書いている。

これらを受け部長はパート従業員達が「あの人おかしい」「刺されたらどうしょう」「4人に辞めていただくという選択は出来ないと判断した」と陳述書でのべ、社長の陳述書はこのまま勤務させておくと「包丁で切り付ける、異物を混入させるなどの発生が予想される」として解雇した旨が書かれている。

Sさんが会社の労働時間のごまかしに気付いたので、職場で嫌がらせして退職させようとしたが、Sさんが辞めなかったので気ちがいにし立ててきたのである。しかし解雇時には会社は本人に一切説明しておらず、今回の気違い扱いは労働審判の答弁書で初めて明らかになった。

Sさんは、今回自分を気ちがい扱いした同僚を裁判の証人席に引き出す決意をしており、労働審判で調停・和解の当初の方針は変更する事となった。本当かどうかも怪しいが、同僚が4人「あの人と働きたくない」と申し出たら解雇が正当となるかのような解雇手口は新世紀ユニオンとして許す訳にはいかない。

丸池物産株式会社の代理人の〇島△二弁護士も人格権侵害の解雇理由をでっち上げたことで、新世紀ユニオンはSさんと共に大阪弁護士会に懲戒請求することを考えている。Sさんは丸池で野菜を刻む作業を一人でしていた。労働者はそれぞれ一人で作業しており、共同作業ではない。食品を扱う仕事であり、仕事中は話もしない。なぜ「刺されたらどうしょう」などという話になるのか理解できない。

丸池の人格権侵害の違法解雇については労働審判での解決は難しくなった。次回2回目の審判で打ち切り、地位確認の裁判に切り替えるか?審判を貰った後で裁判に移行するか現在検討している。新世紀ユニオンではこの事案を最重要事案と位置付け組合員の皆さんの裁判傍聴などでの協力をお願いすることにする。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しい仕組みとかカッコつけた事書いて応募する人いると思ってるのですか? 新しい仕組みとか書いてたら、まずどんな仕組みかホームページ見るんですよね! 丸池物産って検索したら、ホームページないわ、この記事を見たら誰も応募しないの当たり前でしょう! 社長の岸上仁ちゃん!!(爆笑) あと、ハローワークの求人票の担当者の名前に採用担当って書いてるの丸池物産だけですよ! ちゃんと担当者の名前書いてハローワークにファックスしたので。ついでにタイムカードの改ざんありも書いてファックスしたので(爆笑) アルバイトの求人に職務内容詳しく記入願います・…って会社ないですよ! そんな会社、ブラック企業って丸わかりじゃないですか!(爆笑)

No title

求人公告ウソばかり書いてる。昇給なんかないのに随時昇給ありとか書いてるし。業績による賞与ありとも書いてるし。岸上ちゃん、ウソ書いたらダメですよ。給料ごまかしたり、注文してない物を伝票発行して納品するような奴が、昇給ありとか言って誰も信じるわけないでしょう。

No title

給料をごまかす悪質な社長、岸上 仁 
携帯 080-3705-9019 非通知でもかかりますが、取らないですよ。

No title

すみません、タイムカードの改ざん、ある取引先に言っちゃった。この記事の内容本当だと思うから。あの社長ならやりそうだからね! しかし悪質だね。

No title

岸上社長、支払日に振り込まれてなかったからって、ヤクザみたいなしゃべり方で電話するのやめましょうね。2・3箇所の取引先でそのような事聞いてるのですよ。

No title

丸池の社長の岸上、注文してない物を配達の人間に持って行かせる。注文する人と荷受する人が違う所もあり、注文してないのに気付かず物を受領印押して受け取ってしまい、それが続き倒産してしまった会社があります。

No title

給料明細、基本給だけしか書いておらず、働いた時間などは記入しておらず、しかも鉛筆書き。いくらでもごまかせます。しかし、社長の岸上の悪事は給料のごまかしだけではありません。まだまだあるのです!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード