組合員へのお知らせ

懲戒解雇事案で和解が成立しました!
本人の希望もあり新世紀ユニオンでは、この事案は一切公表しないできました。しかし組合員の多くが交流会などでこの事案を知っている方もいますので、都道府県名・会社名・業種を伏せた形でご報告します。

勤続が長いこのAさんを、会社は理由も言わず賃下げ処分を下し、続いて「反省していない」との理由で懲戒解雇しました。(=二重処分)会社は懲戒解雇で退職金を払わないでAさんを追い出すことにした訳です。裁判では会社はいかに仕事ができないかをたくさんでっち上げてきましたが、何十年も働いている人間に「能力がない」との主張は成り立ちません。

Aさんが比較的高齢でもあり裁判官の早く解決し再出発すべきとの判断で、証人調べ前に、早々と和解提案されました。和解内容は解決金2年分+退職金であり、相場より高い解決となり和解が成立しましたのでご報告致します。

普通大企業は退職勧奨で50歳代の人を「希望退職」させる時の「上積み退職金」が約20カ月分です。今回はこの大企業のレベルを超える24カ月分での解決であり、完全な勝利的和解と言えるものであり、Aさんの最終決断で受け入れることになりました。

日本の裁判は判決まで長期間かかりますが、今回は訴状提出から9カ月ほどでの珍しく早い解決となりました。組合員の中にはブラック企業相手に労働審判を闘っている人達もいます。希望を捨てず粘り強く闘えば結果は開けると確信して、闘いを継続してほしいと思います。また会社から理不尽な攻撃を受けている労働者は、諦めず闘うことを選択するきっかけにして欲しいと願っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード