人間の強さと弱さについて思うこと!

労働相談に来る人顔はどなたも疲労困ばいしています。リストラの標的になり、面談で退職を強要されている人は特にうつ病のような無表情で、かつやつれた感じで相談に来る人も多くいます。

しかし中にはそうでないしっかりした感じで相談に来る人もいます。しかし相談すると会社から職場ぐるみの嫌がらせを受け、大変な目に遭ったうえ解雇されています。しかも同僚の多くは既に泣き寝入りして退職しています。

つまり人間には意地悪やパワハラなど経営者の理不尽な攻撃に比較的持ちこたえられる人と少しは持ちこたえられる人、すぐに諦める人など大きな格差があります。労働相談をしているとそのことを強く感じます。

つまり経営者の理不尽な攻撃に、諦めて転身しようがない人、怒りはあるがどうしてよいか解らない人が労働相談に新世紀ユニオンを訪ねてきます。解雇されたり、退職を迫られると雇用情勢が厳しいだけに夜も寝れない日びを続けたことがうかがえます。

この人間の心の強さ、意志の強さは、その人が送ってきた人生の試練の多い少ないが影響しているように思います。またその人が現在背負っている「荷物」(介護の必要な人がいるとか、扶養家族が多いとか)の多い少ないも影響しています。

ところで人間が人生でぶつかる困難は、どのように難しい問題であってもその道の専門家の手にかかれば解決するものです。「山よりでかいししは出ん、海よりでかいクジラは取れん、この世で起きたことはみんなこの世で解決できる」と言われるように、新世紀ユニオンに持ち込まれた事案は妥協は避けられないとはいえ、みんな解決できます。

重要なことは困難な中で自己を鍛えること、苦難が自分を練磨するのだと言い聞かせることです。そうすれば困難から逃げたり、泣き寝入りせずに済みます。私は事案が解決して相談者の笑顔を見る事が好きです。「ああこの人はこんな素敵な笑顔を見せる事が出来るのだと」うれしくなります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード