大阪労働者弁護団の抗議声明

大阪労働者弁護団の抗議声明を紹介します。
2015年4月8日

大阪労働者弁護団 代表幹事 丹羽雅雄

韓国の民弁所属 権英国(くぉん=よんぐっく)弁護士不当起訴に対する抗議声明

韓国政府の申立てによる統合進歩党解散審判事件について、2014年12月19日、韓国憲法裁判所は統合進歩党の解散を命ずる決定を出した。
決定言渡後、民主社会のための弁護士会(民弁)所属の権英国(くぉん=よんぐっく)弁護士は、法廷内で「民主主義を殺した日だ」と決定を批判したが、韓国検察庁は、4月2日、この発言が「法廷秩序を乱した」として、同弁護士を法廷騒乱罪で起訴したことを明らかにした。

われわれ大阪労働者弁護団は、憲法裁判所が韓国民主化の成果のひとつであると評価してきた。しかし、このたびの憲法裁判所による統合進歩党解散決定は、異なる憲法のもとにある我々にも、結社の自由、政治活動の自由及び民主主義という普遍的価値への脅威となるのではないかという強い懸念を抱かせるものである。

権英国弁護士の法廷での発言は、決定いいわたし後に行われたものであって法廷秩序を乱すものではないばかりか、その内容も法律家としての良心の現れであり、民主主義に普遍的価値を認める我々にも共感できるものであって、決して断罪されるべきものではない。

同弁護士は、長年、民主社会のための弁護士会労働委員会委員長として大阪労働者弁護団と研究・交流を重ねてきてくれた法律家であり、ともに民主的な社会を希望し前進するという志を同じくする友人である。

われわれ大阪労働者弁護団は、権英国弁護士が韓国検察庁により起訴されたことに抗議し、検察庁には公訴の撤回を、裁判所には、同弁護士が不当起訴により万が一にも有罪とされないことを強く求める。

以上

大阪労働者弁護団 事務局 山口
osaka-rouben@nifty.com
HP http://www.lalaosaka.com/
〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-8-501
電話 06-6364-8620 FAX 06-6364-8621
IP電話 050-7533-8510
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: 韓国には民主主義がない!

> >  私は韓国政府を支持できません。産経新聞の記者が韓国紙の内容をコラムで紹介しただけで被告人にされ8カ月も韓国を出国出来ません。
> >
> >  法廷が政党の解散を命じる決定を出した事に「民主主義を殺した日だ」と語ることが犯罪になる韓国は独裁国家かもしくは奴隷制国家です。
> >
> >  韓国は戦争中の「20万人の性奴隷」なるでっち上げを「女子挺身隊問題」としてねつ造しています。「女子挺身隊」とは、事実は女学生の勤労奉仕活動の呼び名で、当時軍がトラックで工場まで輸送支援をして女学生を運んでんでいました。
> >  これを韓国は「20万人の性奴隷」のでっち上げに利用しています。韓国政府が日本の領土「竹島を占拠していることも許せません。
> >  いまどき韓国政府を支持する日本人がいるとは信じられません。右翼でも韓国の嘘を批判しています。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード