M社とAさんの事案昨日労働審判で和解が成立しました!

(組合員の皆さんへの緊急報告)
医療機器販売のM社は労働審判に置いても賃下げ事案であるにも関わらず、就業規則や賃金規程を証拠提出せず、裁判に移行すれば申立人の勝利は動かない局面になっていました。

M社はAさんの一方的賃下げ事案ではなく、Aさんに退職することでの和解を望んだので、本人の意向もあり和解することになりました。

和解条件については、まだ和解調書が出来ていないのですが、その条項に双方和解内容は第3者に口外しない、との内容が含まれると思われるのでここでは公表しません。しかし解決金の金額は、労働審判での解雇事案としては高いレベルであるので勝利的和解と言える内容です。

団体交渉に交渉委員としてご協力頂いた組合員のみなさんには、団体交渉が会社側の回答権限を持つ責任人者不在の不当労働行為が行われ、本来団体交渉で解決するべき事案であったのに、不当労働行為で交渉が空転する結果になり、大変ご迷惑をおかけしました。

ブラック企業との事案は、相手が労働法に無知であるだけに、一般的に話し合い解決は不可能でだということがこの事案の教訓です。

M社と新世紀ユニオンの事案は今回で3回目であり、しかも相手が全く反省していないので、近く第4の事案が持ち上がると考えています。組合員のみなさんには引き続きご支援下さるようお願いいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード