ブラック企業との闘い方について!


新世紀ユニオンはこの1年間あまりブラック企業との闘い方を実践の中で研究してきました。ブラック企業は違法行為をやり得と考えています。これら企業には悪質な労務屋と化した社労士や、弁護士が付いて、違法行為を指導しています。

こうした企業に団体交渉を申し込むと時間の無駄で、普通に話し合うスタンスすらありません。残業代の未払いや、違法な賃下げ等だと、どうしても請求金額が小さいし、2年間の時効があるのでのんびり団交をやるわけにもいきません。と言って訴訟だと弁護士の着手金を考えるとペイしません。仕方なく労働審判を闘うことになりますが、裁判所がブラック企業を擁護する傾向が大阪地裁は極めて強いので、大阪は日本で1番ブラック企業がのさばっています。

そこでユニオンのブログで、ブラック企業の悪質な手口を暴露し、世間に恥をかかせるのが効果的です。事実これまで一部の恥知らずな会社は別にして、違法行為を暴露されると、相手方企業は世間の評判が悪くなるので労働審判での和解が急に進む例が多くなります。

悪質な手口が暴露されると、相手方企業は違法なやり口が取りにくくなるので、このやり方は効果的です。もちろん暴露する内容については挙げ足を取られないよう事実のみ書くようにする必要があります。

企業によっては審判の答弁書や書面で新世紀ユニオンを批判して来るバカな企業もありますから、ブログで違法行為を暴露されることは、ブラック企業には非常に打撃となるようです。世間に恥をかきたくないなら違法行為をやらなければいいのに、と思うことがあります。しかし違法行為は利潤の源泉と考える強欲な人達には止められないことであるようです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード