ブラック企業経営者の方への警告!

賃金の欺瞞的負債をでっち上げ賃金を違法に相殺したり、残業代の不払い、違法な一方的賃下げ、有休取得の妨害などの違法行為に関し、新世紀ユニオンが就業規則・賃金規程等の開示を求めたのに、期日までに開示されなかったときは、企業名を公開して争議行動(宣伝など)に移ります。

またブラック企業の特徴として、労務屋化した悪徳社労士を前面に立て、交渉を試みたりして来る経営者がいますが、新世紀ユニオンは社労士とは交渉や説明を求めたりはしません。御承知のように社労士は弁護士のように交渉出来ません。社労士は同席している経営者に助言できるだけです。会社幹部が団体交渉を社労士に取り仕切らせ、交渉権限を有する幹部が団交に誰も出席しなかったり、社労士の電話番号をユニオンに送りつけて、交渉窓口を社労士にするのは不当労働行為であるだけでなく、弁護士法違反です。

ゆえに新世紀ユニオンでは一切社労士とは交渉・説明を求めることはしません。特に残業代など未払い賃金の場合、時効を考慮して団体交渉もしない場合があります。時間稼ぎの就業規則等の開示拒否はゆるせないことであり、事態を悪化させるだけであることを警告します。

時々新世紀ユニオンのブログの内容に難癖を付けてくる経営者の方がおられます。しかし新世紀ユニオンでは、違法行為を反省している企業名を公表することはしません。法律を守らず、就業規則も開示しない場合は、当然その企業の違法行為を世間に公開して、社会的に恥をかかせ、反省を求めるのは労組の争議行為として当然の行動です。

もし新世紀ユニオンの争議行為・宣伝行為に御不満がある場合は、民事訴訟で争うようにして下さい。我々は憲法で保障された表現の自由・争議権を行使しているだけでありますので、その点を御理解下さるようお願い申し上げます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード