大企業と株主だけが大儲け!

安倍政権の2年間で利益上位500社の連結経常利益は12年度の24兆9000億円から、14年度には41兆8000億円(68%増)に増加した。株主配当は48%増加し、役員報酬は21,3%増加した。

社員1人当たりの賃金は4,6%増えただけで、物価上昇率や消費税増税で実質賃金は低下している。それに対し会社役員で1億円以上の報酬を得ている人は全国で411人となり関西では1億円以上の役員は52人に上っている。

アベノミクスとは大企業と金持ちが潤うだけで労働者は実質賃金は低下しているのである。中小企業は円安で輸入原材料が値上がりし、また電力料金が値上がりし経営困難に直面している。日本経済のデフレは賃金の思い切った上昇が必要だが、最低賃金もわずか18円のアップに終わった。大企業と金持ちだけが儲かるアベノミクスは、大ブルジョア独裁の経済政策と呼び変えることができる。

国民経済が拡大再生産の循環にならなければ経済政策は失敗である。安倍政権は国民には厳しく金持ちに優しい政治である。本当の「思いやりのある政治」とは社会的弱者に恩恵が及ぶ政治であるべきだ。経済政策が欺瞞的であるなら、安全保障面における戦争法は、売国的で亡国路線に国民を引きこむ悪法と言うべきである。国民的合意路線で決めるべき安保課題を強行採決で決めようとする点に、安倍政権の大ブルジョアの利益優先の大ブルジョア独裁の傲慢な特徴がある。

豊かな者はますます豊かに、貧困な者はますます貧困になる安倍政治がぼろを出しつつある。安倍政権の支持率が36%に急落したことがそれを示している。問題は、与党は団結しているのに野党はバラバラだということだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード