大学が猛毒を市中に漏出させている!?

先日から何回か紹介しているYoutubeのハラスメント告発投稿者が新しい投稿をしていた。なんと、猛毒が市中の下水に漏れているというのです。

https://www.youtube.com/watch?v=gVMHic29UOM

これを聞く限り、大学の担当の副課長は「雨水排水に流れ込んでおり、規制値が高いので大丈夫だ」といい加減な説明をしています。これに対して投稿者は環境計測を仕事にしている知人に訊ねたところ、「道義的にアウト」という見解をもらったという。公立大学でなくとも当たり前のはなしです。どんな理由があっても、自分たちの土地から猛毒を一般市民が生活している場に排出してはいけません。

大学の利益のために猛毒処理費用を削って、その猛毒を市中に垂れ流しているとしたら極めてブラックな大学である。投稿者は内部告発として行政に報告すべきです。ただし、これが我々が強く疑いを持っている京都府立大学であるとしたら内部告発は困難であろう。なぜなら、公立大学は行政と結託しており、官僚は自己保身のために揉み消すであろうし、報復も可能だからです。

そう考えると、この投稿者がなぜこのような形で投稿を続けているのかがわかってきた。つまり、公然と発表しようとしても揉み消されるのであろう。そうすると、猛毒を市中に漏出させているのは噂どおり京都府立大学と見て間違いないでしょう。
書き込みにもあるように、ユニオンの組合員に京都府立大学に詳しい知人がいるそうなので、その調査を待ちたいと思います。



この投稿者はもうひとつYoutubeに投稿しているが、それについては別の記事で取り上げることにします。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハラスメントされるし

兵庫医大の話題も酷いとおもったけれど、
府立大?もひどいもんだね。

でも、どこの大学も、
まっとうなことを言うと、ハラスメントされるんだね。

浜松医大では教授が学長をパワハラで提訴
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201509/543644.html

岡山大では研究不正を内部告発?した薬学の教授らが、学長からでっち上げのパワハラこさえられて停職処分くらってるみたいだし。
http://seesaawiki.jp/rebirth_okayama/d/%CB%DC%BB%F6%B7%EF%A4%CE%BB%FE%B7%CF%CE%F3

おまけに岡山大は研究不正を隠蔽?みたいだしね。
http://d.hatena.ne.jp/warbler/

この府立大?の方も、内部告発したら
ハラスメントだろうね。

やってられないよねえ。

どこもかしこも

この府立大学?もひどいですが、
国公私立とわず、どの大学も似たようなモンでしょう。

研究中の遺伝子組み換え植物が、外で育って
あわてて回収した名古屋大学
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150522004587.html

組み換え大腸菌の違法廃棄は
香川大
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010033101000364.html
神戸大
http://university.main.jp/blog6/archives/2009/03/post_1419.html

報道されただけマシなのでしょう。氷山の一角。
隠蔽したほうが、大学も行政も得ですからね。
表にでてきません。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード