京都府立大学の教授はハラッサー!?

数年前に京都府立大学で起きたダイオキシン漏出事件は、本質は大学の実験施設から直接市中の下水に排水が流れる施設上の不備が原因でした。しかし大学の排出口からダイオキシンが高濃度に見つかったのは長年の研究者たちが知らない内に排出したものでしたが、大学は誰かに責任を押し付ける必要から、生贄に選び「犯人」にされたT先生は大学から停職処分を受け、裁判で何千万円かの損害賠償を大学から請求されたそうです。

しかし裁判では裁判官が強く和解を促したため、大学はダイオキシン漏出原因は不明で、慰謝料も取り下げ和解したそうです。和解条項にはT先生の研究・教育活動が円滑に遂行されるよう配慮する、との内容も含まれていましたが、京都府立大学はその後T先生をダイオキシンで汚染された部屋に2年間隔離し、和解したにもかかわらず犯人扱いを止めなかったようです。T先生は研究機材の洗浄の方法を専門家から聞いて、大学に提起しましたが、大学はそれを認めず、研究もできないようにしました。

大学はT先生に研究させず、論文を書かせないこと、学生からも隔離し、大学から追い出すことを画策しているようです。これらの情報はT先生の支持者から新世紀ユニオンのサポーターが取材したものであり、全て裏を取っており事実です。T先生以外にもパワハラで心が酷く傷つき追い出された先生もいるそうです。

T先生は訴訟中自分のブログで事案を公表していたそうですが、和解条項に双方のネットの内容について削除するとの内容があり、T先生は自分のブログを削除したそうです。ところが大学はホームページ上のT先生を犯人扱いしていた内容を最近まで削除しなかったそうです。こうした事実が示すものは、京都府立大学の指導者のコンプライアンスに対する傲慢で不遜な態度です。公立の大学がここまで愚劣なことをすることは驚きです。とりわけ猛毒に汚染された部屋に2年間隔離し、T先生が体調の異変をきたしている事実は人格権侵害と言えるほどの犯罪行為であり、また裁判上の和解条項を踏みにじる違法行為であり、糾弾しなければなりません。

T先生の当時のブログには大学に知られない形で多くの支持が寄せられていたそうです。
T先生は立場上言えないようなので新世紀ユニオンが変わって公表する次第である。京都府立大学の学長には管理責任があり、学科長には重大な直接の刑事・民事上の責任がある。曖昧な責任逃れは許さない。京都府立の大学はいずれも腐敗しており、パワハラやデータ改ざん等が発覚している。公立の大学には社会的責任が求められる、京都府立大学が「学問の府」ではなく「パワハラの府」になっていることは京都府民への裏切りに等しいことであり、関係者に深く反省を促したい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大学なんぞ

大学なんぞ、不必要。
府立大学は
教職員ともに仕事せんばかりか、
有害物質をタレナガシとは
おそれいるわい。

ダイオキシンはおどろいた!

京都の府議会もだが、保健所はなにしとるんかね?

追い出し方にも限度がある

追い出すにしても、健康被害が出るようなやり方は不法行為=犯罪ですね。

和解したのだから、配転(大学にあるのかは知りませんが)でリセットするなど相談して何とかならなかったのか?

いずれにしても犯罪的な追い出し方法ですね。

ダイオキシンの垂れ流しは京都府ではなく京都市の管轄でしょう。
京都市は政令指定都市なので。
確か京都府と京都市は仲が悪かったから、京都市民は京都市に訴えたら追及してくれるよ。

府立大の学生は傍観者?

 学内に、こんな問題が隠されていたのか!
 
 大学の隠蔽体質がここまで酷いことを許したのだと思います。

 学生は学内の違法行為を傍観していてはいけないと思います。

 東京の学生達が戦争法に反対して立ち上がっています。
 私達も学内のパワハラを見て見ぬ振りではいけないと思います。

府議会は何をしている!

 京都府議会は府立大学の不祥事に何をしているのか!
 府議会議員は調査権限があるのではないか?府民の代表ではないのか?
 
 府立大学の人格権侵害を放置してはいけない。
 
 府立医大の金目当てのデータ改ざんは誰が責任をとったのか?責任の所在を明らかにせよ!

京都府民は大丈夫か?

京都府民は
府立大学からダイオキシンを
たれ流しにされて、黙っているのかね?

観光地も台無しだわ。

大学は私達を超えてます!

 私達ブラック企業でも隔離部屋はありますが、

猛毒で汚染されている部屋には隔離しません。

     さすが最高学府ですね。負けました!

和解も踏みにじってパワハラ!

 京都府立大学はすごいですね。自己保身のためとはいえ裁判で和解した条項も踏みにじって人権侵害ですか? 
 この大学のパワハラせんせい達は自分の身を守るためなら同僚も犠牲にするのですね。
 研究施設の排水の構内処理の設備も整えないから、部下のせいにして逃げるのですね。
 裁判でも反省しなかったのですから確信犯です。学内では独裁で通るのです。まさか新世紀ユニオンから暴露されると思っていなかったのでしょうね。

なんなんだよ、大学は!

兵庫医大といい、
京都府立大といい、
これまで報道された他大学といい、
大学はどうなっとるのかね?

国公私立大学は研究費はもとより、
助成金や交付金をもらっているが、
税金だぞ!
理系、文系問わず、
研究者が研究できないなら、
税金返せよ。
大学さんよぉ!

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード