(株)ナニワ計算センターのマタハラを糾弾する!

ナニワ計算センターで勤続11年のAさんは上司の部長に妊娠を報告しました。その直後から社長に仕事上のことで怒鳴りつけられるようになり、とうとううつ病を発症しました。社長は怒鳴りつけながら「辞表を書け」と2度も繰り返しました。

Aさんは過去に第1子を妊娠・出産後何度も配置転換されており、社長が妊娠・出産を嫌悪していたことがうかがわれます。今回社長は上司から「妊娠」の報告を聞き退職に追い込むことを決意し、何回も怒鳴り付け退職を強要しました。

安倍総理が「女性が活躍できる社会」を作ることを公言している時、あたかも首相を虚仮にするようなパワハラは許されることではありません。妊娠している女性にそれを理由にして退職を強要するのはまずいと思ったか、社長は配置転換で1年ぐらい本来の仕事を離れていたのに、わざとプロジェクトに入れ難しい仕事を押し付けて「できると言え!できないなら辞表を書け」と怒鳴り付けたのです。

このためAさんはおなかが痛くなり仕事を続けられなくなりました。こうして出産を前に職を失うかも分からない立場に追いつめられた精神的圧力が胎児の環境に悪影響を与えることは容易に理解できることであり、経営者が違法なマタニティーハラスメントを行う点に、この会社のブラックぶりが表れています。

新世紀ユニオンは先日社長あて内容証明郵便でこのパワハラに抗議するとともに、慰謝料請求権を留保していることを伝えました。また会社に謝罪を要求するとともに、交渉窓口が当ユニオンであるので、本人に連絡を取らないよう求めました。その回答が会社側弁護士から7日付けで当ユニオンに送られてきましたが、同じ書面がAさんにも送られていました。これはうつ病で休んでいるAさんに精神的ショックを与えることを目的にした不当労働行為であり、許されないことであります。

会社の回答書にはパワハラの事実がないこと、妊娠の事実も知らなかった、という嘘にまみれた回答でありました。ゆえに当ユニオンはこのブログで株式会社ナニワ計算センターに対する争議行為に入ることを表明し、マタハラの事実を社会的に明らかにすることとしました。

抗議先 〒541-0059 
        大阪市中央区博労町2丁目4番11号

       (株)ナニワ計算センター
          電話     06-6264-6222
          ファックス  06-6264-7638
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

特定覚悟で記載します。
こちらの会社で私も病を理由に不当解雇を受けました。
結局上が気に入らなければ平気で人を切り捨てる会社なんだなと思いました。
親族入社の幹部の娘は子供を作っても何も言われないのに、Aさんだけマタハラを受けるなんて本当に理不尽だと思います。

No title

この下のコメントの人、呆れてしまう。

内容を読め!

「誹謗中傷」という四文字熟語を並べてればいいってもんじゃない。

ユニオンっていう組織の概要も調べず、さらに、2015年の事案をいちいちほじくりかえして、自己中心的なコメントをしている。

そもそも、㈱ナニワ計算センターが女性社員に対してマタハラをするからこの問題が発生し、その問題を㈱ナニワ計算センターが真摯に解決する方向へ進まないから会社名が出たんだよ

マタハラをされた母親のお腹に宿る小さな「命」が危険にされされているのがわからないのか!

マタハラは「犯罪」と同じ。

自己中心的な意見をコメントするのは自由やけど、「命」を無視して挙句の果てには、ユニオン訴えるってその発想が理解できん。

ユニオン訴えて、一度、世間に笑われた気がつくのでしょうね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

やめて下さい。旦那が働いてる所を名前を出して誹謗中傷して。
職を失えば私たちは路頭に迷うことになります。その時はあなたを訴えますね。

女性が活躍できない社会!

 このブログを見て、日本がなぜ少子化社会になったかが理解出来ました。安倍首相が口先で「女性が活躍できる社会」を何度叫ぼうと、実態が伴わないことは明らかです。
 Aさんのように、妊娠すると正社員の地位を追われ、仕事を失うことになるのなら、結婚しない女性が増えるのは当然です。
 パワハラで退職強要され、うつ病になったのなら労災であることは明らかです。株式会社ナニワ計算センターはAさんを労災扱いすべきです。
 今更「知らなかった」ことにして逃げるのは卑怯です。社長さんあなたは卑怯者です!

不当労働行為の狙い!

 会社側弁護士が、ユニオンが交渉窓口であることを通知しているのに、本人に書面を送ったのは本人に精神的打撃を与えるのが狙いですね。
 妊娠したことで違法な退職強要をされ、うつ病になり、しかも妊娠中はクスリを服用できません。
 ですから会社側はAさんの鬱状態が悪化するのを見越して書面を送っているのです。悪辣ですね。
 私もIT企業がブラックばかりだと聞いたことがあります。Aさん、がんばってください!!

No title

ブラック企業だと自らバラしてるようなものですね…

さて、どうなるか。

ひどい

こんなことが起こっているなんて…

迷います。
自分が抱えていることを吐き出した方がいいのか…

IT企業はブラックばかりです

 勤続が11年では能力を口実に退職強要できません。妊娠を報告後にパワハラが始まり、辞表を書けと強要していますから、明らかにマタハラですね。
 当然診断書もあるのでしょうから会社がパワハラを否定してもアウトです。
 会社もバカですが弁護士もバカですね。否定して通る問題でもないです。
 逆にユニオンを怒らせては和解も難しくなり、裁判は避けられませんね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード