(株)ナニワ計算センターの違法な退職強要について!

会社側代理人はユニオンへの回答の中で「妊娠を理由としたパワハラを行った言った事実はありません」と述べている。しかし我々が記録を読む限りAさんが上司に妊娠を報告し、それに対し開発部の部長は「おめでとう」と答えています。その後4日後から数日の間に社長がAさんに計11回も怒鳴りつけています。

社長はAさんが専門学校卒業後11年間も働いて、ソフトの開発などの仕事をこなしてきたのに、妊娠を報告後突然能力にいちゃもんをつけ、大声でAさんを怒鳴り付けるなどを繰り返し、その結果Aさんはうつ病を発症しました。

11年間も働かせてきて、今更能力を口実にすることはユニオンとして絶対に認められません。また裁判所も認めることはありません。Aさんの第1子誕生後に出産休暇等を嫌悪した社長が配置転換で嫌がらせしたこと、第2子妊娠を聞いてAさんを辞めさせることを社長が決意したことは、時期的に明らかです。

しかも妊娠中のうつ病発症はクスリも服用できず。出産と共に仕事を失うかもしれない状態に追い込まれることは不安が2倍にもなり、出産自体が危険が伴うことになりかねません。ユニオンが内容証明郵便で慰謝料請求権を留保していることを通告したのは、社長のパワハラ・マタハラの慰謝料額が現状では算出できないからであり、また交渉窓口を新世紀ユニオンとする事を通告し、Aさんに連絡を取ることを控えるよう求めたのは、被害者であるAさんが妊娠中のうつ病で心が不安定になっていることを考慮したからです。

そのAさんに「妊娠している事実は把握しておらず」「パワハラを行ったと言った事実はありません」という嘘の内容のユニオンへの回答書を直接送り付けるという不当労働行為を行った事は断じて許せません。(株)ナニワ計算センターはこうした精神的圧迫を加えることに長けているようです。まさにブラック企業であり、恥知らずな経営者です。

社長自身が妊娠していると分かるや11回も大声で怒鳴り付け、辞表を書けと脅しつけている悪質さからAさんは怯え、精神的に落ち込み、現在は最悪の胎教に有ります。従って現状ではすぐに労災申請や裁判に入ることができません。被害者の心身が回復することを待って法的措置を取ることにします。

会社側が「パワハラはなかった」と言っている以上団体交渉は出来ませんが、もし相手方が話し合い解決を望む場合、新世紀ユニオンの組合員・サポーターのみなさんの御支援をお願いすることになります。現状ではマタハラ会社(=ナニワ計算センター)の悪行を広く世間に拡散することが重要です。

抗議先 〒541-0059 
        大阪市中央区博労町2丁目4番11号

       (株)ナニワ計算センター
          電話     06-6264-6222
          ファックス  06-6264-7638
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

慰謝料請求の裁判をすべき。

企業のマタハラに労動者側の立証義務は不要!
厚生労働省は平成27年1月23日付けで各都道府県労働局長に対し、マタニティ・ハラスメント等を防止するための通達(平成27年1月23日雇児発0123第1号)を出しました。この通達は平成26年10月23日の最高裁判決を受けたものです。

この最高裁判判は、広島の女性が妊娠後に不当に降格させられたとして勤務先に慰謝料などを求めた裁判で、最高裁は、女性の降格は妊娠・出産を理由とした不利益取り扱いを禁じた男女雇用機会均等法違反であると判断しています。

今回の厚労省の解釈通達によって、企業がたとえ「本人の能力が低い」「経営状態の悪化」等の理由を付けても、妊娠や・出産、復職から1年以内は社員にとっての不利益な取り扱いは違法とされる。これまで妊娠や・出産を理由とした不利益な扱いを立証できずに泣き寝入りしてきた例が多くあったが、この通達で労動者側の立証義務は不要となりました。

No title

前にベネッセが情報流出をして大打撃を受けましたが
この会社は大丈夫なんでしょうか?

社員にこういう酷いことをしている会社は
情報管理もいい加減そう。

叩けば埃がでるかも?

No title

酷い目に合ってるのはこの人だけではないと思いますし、やってはいけないこともしている会社です。

どうしようもありませんね…
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード