事前にユニオンに加入しておくのが万全です!

新世紀ユニオンの経験では、退職勧奨が始まる前にユニオンに加入している人は雇用を守る確率が高くなります。また解決金の額も多くなります。

最近は多くのユニオンを転々として、解雇が来てから別のユニオンに加入する人が増えてきました。つまりユニオンを便利屋のように位置付けている人は、解決金を少ししか取れません。またユニオンに加入しても指導に従わない人も巧く行きません。解決金の額も数分の1ほどになります。

ユニオンの中には、会社から裏金を受け取って低い解決金で済ます裏切りの組合もあります。勝利的和解と敗北的和解では金額が数倍も違います。事前にユニオンに加入して、指導に従ってあらかじめ証拠を残すようにしていけば、雇用を守ることもできます。

解雇されたり、退職扱いされてから新世紀ユニオンに相談に来る人もいます。また退職強要を受けているのに新世紀ユニオンに相談に来ながら加入しない人もいます。それで雇用を失う人も時々います。しかし最近はホームページを読んで、新世紀ユニオンを心から信頼して、事前に加入して来る人も増えてきました。

雇用を守る闘いは労働法の枠のなかで、戦略・戦術を組み立てて証拠をそろえて闘う、いわば「法戦」(法律の上での闘い)です。したがって準備時間があればあるほど有利に闘えます。ただしブラック企業で働いている人は出来るだけ早く転職すべきです。審判や裁判で和解が成立しても解決金を支払わないのがブラック企業です。

長年働いてきたのに、自己退職に追い込むような会社からは、できるだけ多くの解決金を取って教訓を与えるようにした方がいいのです。そうでないと泣き寝入りすれば、経営者はその成功体験を(=違法な解雇を)繰り返すだけなのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード