S君への労働相談の回答!

君の10枚にもなる手紙と経過資料見ました。普通手紙での相談には新世紀ユニオンは回答しません。(君の手紙のユニオン名も間違っていました。手紙の受取人の名前を間違うことは大変失礼なことです。注意して下さい)

さて君の相談は、労働事案とは言えないものです。君が他の社員のさぼりや、不正を大変観察していることはよく分かりました。しかし会社が君を配置転換したのは誰かが告げ口した結果かも知れないですが、いま配置転換で闘うことは無理があります。

普通、社員には、会社は必ず監視役を指名しています。必ず働きぶりを観察しているのです。他の社員も観察しています、その結果会社が君を左遷したということです。雇用契約には労働者が能力を尽くして働くことが必要条件として付随しています。君は他の社員を観察するのではなく、自分が観察対象だということを自覚して真面目に、表裏無く働くことが重要なことです。真面目に働けば必ず認めてくれます。

配置転換先でも会社は君の働きぶりを観察しています。キチンと任務を果たすことが君には必要なことです。君が他の人を観察している事が誤解の原因かもしれません。しかし問題は外因ではなく内因だと私は判断しました。他の人の不正や要領の良さは関係ありません。このことを君が自覚することが重要です。従って君のユニオンへの加入は今のところ必要ありません。

先日電話相談してきたD子さん、あなたはなぜ自分が1か月で解雇されたかが分かっていません。あなたは**寮の管理人を一人でする仕事は気楽で続けて働きたかった。契約書を盗まれたが、1か月での解雇は不当解雇だから団体交渉してくれ、と言います。しかしあなたには必ず監視する人が配置されていたはずであり、その人の報告で会社が解雇した以上証拠があると見るべきです。会社は1か月働いた人に1カ月分の予告手当を支払ってまで解雇したのは、試用期間中にあなたの働き具合を観察した結果であるのは明らかです。ですから私は供託された給与と予告手当を受け取り、新しい仕事を探すよう忠告しました。

つまり新世紀ユニオンがあなたの加入を認めなかったのは、勝てる可能性がないと判断したからであり、あなたが言うように、決して拠出金が取れないから断ったのではありません。誤解なきように願います。雇用契約には書かれていなくとも、労働者は能力を尽くして誠実に働くことが前提なのです、会社の観察を自覚せず、いい加減な働きをすれば、試用期間中であるとして解雇されるのです。反省して下さい。
同時期に相談がありましたので電話では不十分な回答でしたので書くことにしました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード