FC2ブログ

パワハラで心に傷を受けた方へ!

新世紀ユニオンへの労働相談でパワハラの件数が一番多くなっています。これには理由があってブラック社労士がいじめで会社をやめさせる方法を指導しているからです。酷い場合はネット上でうつにして辞めさせる方法を書き込んでいる社労士もいます。

こうした会社のパワハラを受けうつになった人、またうつになりかけの方がたくさんいます。こうした方は絶対泣き寝入りしないでください。泣き寝入りするとうつが悪化したり、酷い場合は自殺したりします。

必ず闘って加害者の会社に償いをさせることが、精神衛生を考えた場合重要です。多額の解決金を取って会社都合退職とする事が病気を完治させる上で重要です。

次に重要なのは、新しい会社に転職した場合、過度に上司の対応に神経をすり減らし、病気を再発する人が時たま見られます。以前の酷い経験を思い出して神経質になり、同僚の意地悪に過敏・深刻になる傾向があります。

このような方は、思考方法を変えるようにして下さい。思考にも四捨五入が必要です。新しい職場で意地悪をされたら、メモを取ったら後は忘れるようにして下さい。意地悪をいちいち気にしていたら精神衛生によくありません。

私の経験では、重いうつになった人は裁判で闘い勝利的和解に持ち込むことで、病気も完治している人が多くいます。しかし泣き寝入りした場合は病気を引きずる傾向があります。自殺同様の死にかたをした人もいます。できるだけユニオンの集まりに参加し、仲間と話し、怒りを共有することで病気を克服するようにした方がいいのです。
相手は意識的に違法な目的を持ってパワハラを繰り返している訳で、これを真剣に自分の責任などと考えない方がいいのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード