M化学の事案解決しましたのでご報告します!

<組合員・サポーターの皆さんへの御報告>
パワハラで病気になり、退職に追いつめられたAさんの事案、M社・ユニオン・Aさんの三者による昨年末の「確認書」に基づき昨日、会社より解決金が振り込まれましたので御報告します。

確認書に基づき、M社関連の委員長のブログの記事を本日削除しました。ご了解ください。
この事案は、本人の早期解決の希望を受け入れて、団体交渉を基礎に、話し合いでの和解となり「確認書」(=労働協約)による和解が成立しました。

既に、Aさんの側から定期代の解約金の送付、健康保険証・カードキイ等が返却されています。

残る事務処理は、Aさんの希望に基づく(1)ボーナスの明細書(2)12月分給与明細書(3)健康診断の結果表(4)源泉徴収票、Aさんに送られてくれば、会社都合退職にもとづく今回の事務処理は全て完了します。

ユニオンと会社との話し合いでの和解解決は、解決金は裁判や審判よりも少ないですが、早く解決できれば早期転職で本人のパワハラで傷付いた心には最も良い解決となります。また双方の費用負担も少なく解決できるのが良い点です。裁判だと1年以上かかり、労働審判だと4カ月かかるのが、1か月で解決できれば、本人の精神衛生上も最もよいのです。

しかし、こうした話し合い解決が成立する例はまれです。多くは会社側のオーナーが頑迷・強硬で、司法判断に依らねば解決できない場合が多いのです。そこには経営者のコンプライアンスについての未成熟が主要な面であり、早期話し合い解決だと費用が4分の1で解決できます。今回は経営者側が話が分かる相手で良かったと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード