労働組合のABC・新入組合員読本など増刷りしました!

新世紀ユニオンでは新しく組合員になった方に「加入資料」を渡しています。「労働組合のABC」は主に組合活動の仕方、職場の分析方法、組織化の進め方等を解説しています。また「新入組合員読本」は労働組合とは何か?どうあるべきか?敵対関係を認識する重要性や証拠の収集のほか認識上の問題を解説しています。

その他加入資料には組合規約・争議規定・労働契約法や裁判闘争で注意する点や組合費納入方法のお知らせ等を入れています。組合員は必ず目を通すようにして下さい。これらの加入資料が少なくなっていたので本日朝から5時間ほどかかってコピーしました。

最近の労働者は労働契約法すら知らない人が多いので組合員として最低限必要な知識を学べるように加入資料をそろえています。このほか加入者が直面している問題(パワハラや退職強要など)に関する資料もできるだけ渡すようにしています。組合員の中で自分が直面している問題での資料を探しても見つからない場合はユニオンに相談して下さい。

新世紀ユニオンでは最近「解雇事件判例集」を購入しました。今後も必要と思われる資料をそろえていきたいと考えています。若い労働者がブラック企業の餌食になる例が多いので新世紀ユニオンでは「ユニオン・ニュース」やブログなどでできるだけ闘い方などを公開するようにしています。但し、ブラック企業に手口を教えることにならないようにしているので、公開しない場合もあります。ご了解ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード