高校生のデモ届け出制に反対する!

安倍政権の集団的自衛権の憲法解釈の変更に基づく戦争法に反対する高校生がデモに参加するようになった。文科省は昨年10月、選挙権年齢の18歳以上への引き下げに伴い、通知で禁じていた高校生の校外の政治活動への参加を解禁した。しかし高校生のデモ参加に届け出制を文科省は認めた。このため届け出制を導入する府県が増えている。

朝日新聞の調査によると4府県と2市が「届け出は不要」との方針を決めている。文部省は届出制を認めているが、私は高校生であってもデモ参加は憲法の「表現の自由」に基づき参加は自由であるべきだと思う。

昔、若い時にベトナム反戦の「べ平連」のデモに参加していたら、会社人事に公安の刑事が訪ねてきたことがあった。私は当時組合の青年・婦人部長をしていたので事務の女性青婦役員からそのことを聞いた。それ以来退職するまで8年間一度も昇給・昇格しなかった。届があろうが無かろうが日本は酷い政治・思想差別を行う国である。

高校生のデモ参加を届け出制にすることで、事実上参加したものの成績が悪くなることも予想される。18歳以上に選挙の投票権が与えられる。当然高校生にもデモ参加が自由であるべきだ。高校生のデモ参加の届け出は不要とする都道府県が宮城、愛知、香川県、大阪府、のわずか4つ(他に仙台市、堺市)であることを見ても高校生をデモに参加させたくない、との強い意志がうかがえる。

高校生はデモに参加する時はマスクやダテメガネや帽子等で変装するようにした方がいい。この国の民主主義は口先だけで、後で酷い差別を受けることになるからだ。高校生は届など無視して大いにデモに参加した方がいい。実践は何事であっても多くの事を学ばしてくれる。高校生のデモ参加を防ごうとして届け出制を文科省は採用したのだが、これを無視して変装してデモに参加すべき、というのが私の考えである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード