菱江ロジスティクス株式会社との団体交渉について!

豊中市に本社がある菱江ロジスティクスは、三菱ガス化学のグループ企業で運送業である。
新世紀ユニオンは4月6日午後18時から菱江ロジスティクス株式会社との団体交渉を行います。
この事案は名古屋のブラック弁護士が自身のグログで社員を自殺に追い込む手法を公開していましたが、それとと同じ手法を展開し精神病にし会社から排除した事案です。

この事案の特徴は在日のMさんを退職に追い込む国籍差別が動機であること。うつ病からの復帰時に意味のないプリントを厚さ3センチほどもやらせ、精神的に追い込み、配置転換や休憩所への長期間の待機で、社内のさらしものにするなど悪質極まる嫌がらせを行い適応傷害にし、休職中に一時金を全額相殺にし、さらに症病給付の手続きを遅らせるなど「兵量攻め」にし出勤できなくし、退職扱いとし、さらには退職金まで全額相殺しました。

こうした一流企業のグループ企業が賃金の全額払いの原則に違反し、税金や定期代や社会保険料を相殺することは非常に珍しい違法行為です。もともとパワハラによる退職強要で適応障害になったのであるから、これは労災であり、労災認定がされようがされまいが加害者側が税金や社会保険料を負担するのは社会的常識です。

名古屋のブラック社労士が提起した「兵量攻め」にし、交通費もなく出勤できなくし、退職扱いする行為は人格権侵害とも言える違法行為で断じて許すわけにはいきません。とにかく非常識な相手企業であるため団体交渉で解決が図られる可能性は低いのですが一度は話し合いをしたうえで裁判や弁護士会の人権擁護委員会への救済申し立てなど取れる手段を検討することにします。

また話し合いが決裂した時は親会社への抗議や交渉申し入れも検討しなければなりません。交渉時間が当方は3時間を要求しましたが会社側は1時間としてきたので具体的な話し合いに入れず入り口で決裂するのは間違いありません。この場合交渉は打ち切りとし、何回も交渉するつもりはありません。団体交渉への参加希望の組合員(サポーター組合員も含む)は委員長まで5日までに申入れて下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード