診療報酬不正請求の人物が西宮市医師会会長とは驚き!

被告の上ヶ原病院は院長と理事長は兼任でしたが、院長はこの4月に変わった。建前は理事長職に専念するため、西宮市医師会会長職が忙しいためとのことです。
本音は今回の労働裁判で様々な違法行為が暴露され、これから非難をあびるであろうことを予想し、逃げているのです。

新院長は臨床を10年以上も離れていた70歳以上の高齢の人です。つまりダミー院長。
ダミー院長なので、病院のホームページに新院長の紹介はありません。

今回の裁判では証拠のある違法行為を「今は改善している。裁判に関係ない。」と開き直って認めました。この認めた違法行為のうち診療報酬不正請求は、廃棄依頼された薬を他の患者に使い回したこと。薬剤病棟業務加算の薬剤師の活動時間の水増ししたこと。麻薬及び向精神病薬取締法違反としては、第二種向精神病薬を門前薬局に譲渡したこと。これらは証拠があり、認めざるを得なくなり、苦し紛れに「今は改善されている」とごまかした。

病院ぐるみの(薬局主導でない)診療報酬不正請求は続いている。診療報酬不正請求が改善されているなど大嘘である。例えば化学療法加算の施設基準の専用のベッドを有した部屋などない。同病院は、整形外科の診察室を偽って申請しており、平成28年2月26日の近畿厚生局の監査で、「ここは整形外科の部屋では?」と言われ、「化学療法は整形外科の診察のない火・木曜日の午後しかしていません」と明白な嘘をついた。以前は保健所の医療監視時のみ整形外科の部屋に病棟からベッドを置き、職員に虚偽の説明を強要していた。最近は火・木曜日のみベッドを持って来ていたが、それは面倒と看護部長は「ずっとベッドを整形外科の部屋に置いておきなさい」と指示していた。ベッドは置いていても患者はここで抗がん剤を投与されていない。処置室である、化学療法が火木の午後のみの嘘など調べればわかること。大胆な嘘をついたものである。

つまり、病院ぐるみの診療報酬不正請求は職員に虚偽を強要し、計画的な悪質な詐欺行為である。他にも労働基準監督署から是正勧告受けても、上ヶ原病院は絶対にタイムカードを導入しない(労動時間管理をごまかせるようにしている)のは、残業代を払いたくないだけでなく、看護師の人数を誤魔化して、入院基本料を不正に取得しているのではと疑われている。看護師が大勢退職しているからである。

 また、これらを裁判には関係ないと被告病院の弁護士は主張するが、不法行為について原告は事務長に相談したことで「バレたら辞めさせられる」と怯え、事務長から「誰にも言わない。」との話があったことの原告の電話録音の証拠がる。つまり告発者である原告への公益通報者保護法違反の報復の解雇なのである。違法な懲戒解雇によって薬剤師としての原告の職歴と名誉と心は大きく傷つけられ、損害を受けている。被告の上ヶ原病院は慰謝料の支払い義務があることは明らかだ。

問題は腐敗の体質であり、上ヶ原病院だけでなく、同病院関連の他の病院や会社での様々な違法行為が新世紀ユニオンに情報提供されている。これらについても社会的責任から公的機関への告発を検討しなければならない。

 これほどまでに違法行為をしている上ヶ原病院の代表者が西宮医師会の会長にいまだに就任している。つまり、西宮市医師会は会長の法律違反についての社会的責任を問われていると言わざるを得ないのである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西宮市医師会

西宮市医師会では「よきちゃん(理事長)は事務方の人材に本当に恵まれてないなぁ」と。
つまり、人を見る目がなく、任せる人を間違ってる。
人望のなさと笑われてますよ。

こう言う病院って、管理する行政もグルで、不正を助長させてるのが常。本来なら行政が真っ先に改善命令出すべきなのに見てみぬふり。行政の不正も深刻だと思う。告発する職員を不当解雇するを繰返せる所が、既に、異常。公務員の責任上は重い。

No title

ここの記事の違法行為てんこもり以外にも噴出してるって?
怒ってる現職員も多いようですね。
具体的にどのような事が起きているのか知りたいです。
患者が減ってるのは、いつもの事でしょうし。

No title

団体交渉の記事のコメント賑わってるよ
相当恨みをかってるね。
看護師の退職強要の件だけでなく
もともっと噴出してる様子。
そこのあなた、嘘ついて病院庇うと共謀罪に
早く逃げろーーー

終わったな、上ヶ原病院

薬剤師との敗北的和解が終わったところで、次は労働組合から団体交渉。
それも無視だって?看護師への退職強要だってさ。
もう終わったな、チーン

No title

大阪の東の方にも、ブラックを極めた病院があります。上ヶ原病院以上ですよ。利用者や関連機関が知ったら、潰れるでしょうね。

めちゃくちゃ

めちゃくちゃですな。
医者は何をやっても許されると
思っているのでしょう。
ひどいものですね。
医者ではもの足りず、政治家になり、
更なる権力、権威が欲しいのですな。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード