一流企業の労務管理が愚劣になったこと!

一流の大会社が東芝のように粉飾決算をしたり、三菱自動車やスズキのように排ガス試験を偽装したり、大建設会社やその系列がマンション建設の杭の長さを偽装したり、いまや一流企業の違法行為は珍しくもない。

三菱ガスの系列の運送会社の菱江ロジスティクスはパワハラにより精神的病気で休職した労働者に、名古屋のブラック社労士がブログで書いた、労働者を自殺に追い込む手法を忠実に実行した。恐ろしい事に、被害の労働者は実際に自殺を考えるようになっていたのである。その排除の動機が国籍差別ならなおさら違法なのである。

ある大阪の大企業では、能力の劣ると判断した労働者を、職場ぐるみで意地悪をし、その人の携帯を社内で盗み、寮の部屋に合いカギを使い進入し窃盗を働き、自転車を破壊し、この労働者を産業医に面会させ、その産業医に心療内科を受診させるよう指導し、この労働者は医師に「被害妄想」の診断で会社から追い出される寸前だった。

企業が期限の無い雇用契約で労働者を雇い、3カ月の試用期間にその能力を見抜き、正式に社員として扱った以上、たとえ能力に劣っていたり、変わり者であったとしても、嫌がらせで退職に追い込むという、愚劣なことを一流企業がしてはいけない。それは明らかな人格権の侵害であり、違法行為なのである。ましてやその労働者を違法解雇しては恥を世間にさらすだけなのだ。

中小企業でも能力に劣ったり、ボケになったと思われる労働者を医師に受診させ、その人にできる簡単な仕事を与えて雇用を維持している会社が少なくないことを私は知っている。ところが最近の特徴は、儲けている一流企業の幹部の質が劣化し、すこし能力が劣った労働者と分かったら卑劣な手段で労働者の排除を画策する。一流企業の違法行為の相次ぐ発覚は企業幹部の劣化が原因だというのが私の考えである。

一流企業であるなら詐欺行為ではなく、新しい技術開発で勝負してほいい。一度期限の無い雇用契約を労働者と結んだら、社員教育、研修を充実して多様な人材を育て活用するように心がけてほしい。それが終身雇用制の日本企業の強みなのである。管理者が気にくわない、という理由だけで職場ぐるみの嫌がらせをして恥ずかしくないのであろうか?一流企業なら労務管理にも品格があるのではないか?ところが一流企業に限ってブラックな労務管理を行う連中が増えていることを警告したい。恥を知るべきである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

確かに!

確かに、人間腐ってはいけませんよね。その通りだと思います。

人間腐ったらあかん。

一流企業ほど

東芝、オリンパス、自動車関係や建設関係、
どこも泣き寝入りさせられるのは
シタッパの労働者や下請けですな。
倫理観の欠如したとしか思えない方々は、
結局は逃げ切れるでしょ。
世の中、そんなもの。
倫理理教育、道徳教育も大切だが、
それでは食べていけないのも現実ですわ。

現実は

結局、正直者がバカをみる社会ですからねぇ。
倫理観があったがために、不正に加担しなかったがために、
ハラスメントの標的にされましたわ。

救済すべき労基署や司法は権力側につきますわ。
現実は現実。

無駄さんは、汚い手を使って、出世を考えてるのかなぁ。でも、人間として、まず失格じゃない?。一から、勉強し直したほうがいいよ。

倫理観など無駄と平気で言う人がいるんですね。驚きました。僕は、そんな情けない人間になりたくないです。自分自身や、自分の家族に、胸を張って生きて行ける人間になりたいです。倫理教育、道徳教育、僕は大切かつ重要だと思います。

無駄

自分がいい思いができればいいだけ。
やったもの勝ち。
倫理観など無駄、ムダ。

一流企業と言っても、たかが一組織。そういう所の管理職達は、日本を、いや、世界を、更には、宇宙をも征服した様な、大きな勘違いをする傾向にある様です。笑ってしまいます。ちなみに、私の勤めている職場の管理職達も、同様の勘違いをし、裏では、バカにされ、笑われていますが、それにも気付いていません。権力を振りかざし、部下に暴言を吐き、人間としての評価点は、0点です。

どれだけ一流企業であったとしても、働いている人間が最低であれば、一流とは呼べませんね。

「類は友を呼ぶ」とは、よく言ったもので
悪質なトップには、悪質な社員ばかりが集まります。そんな組織に、良い仕事が出来る筈がありません。掲げた組織の理念は嘘八百で、実際は、悪の限りを尽くしています。生産性はゼロどころか、職員を鬱病にして、マイナスです。

出世や、自らがいじめの対象から逃れる為に、悪い事だと判っていて、組織的いじめに加わる、卑怯な人間、心の弱い人間が、
この世の中には、悲しいかな、沢山いる。
幼い頃からの、倫理教育、道徳教育の必要
性を、強くかんじる。

たしかに

 大企業は出世争いが激しいので、汚いやつほど出世します。
 そのためアホばかり出世するのです。一流企業ほど管理職が劣化しやすいのです。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード