山下義弘社会保険労務士への懲戒請求についての御報告!

新世紀ユニオンは、株式会社エム・イー・サイエンスの団体交渉で会社幹部が誰も出席せず、社労士が団交を取り仕切り、代理権を行使し弁護士法違反・不当労働行為を行った件につき2015年3月6日付けで厚労省の参事官の指導を受けて大阪社労士会に懲戒請求を行いました。

しかし1年以上経っても調査の連絡もなく、懲戒請求がどのように取り扱われたか分かりませんでしたので2016年5月19日大阪社労士会に書面(ユニオン・ニュース6月号掲載記事参照)で懲戒委員会の議事録開示と、新世紀ユニオンの山下義弘社会保険労務士への懲戒請求がどのように取り扱われたかを問い合わせしました。

すると6月3日付けで大阪社労士会の名で(代表者の氏名なし)回答がありました。その内容は当社労士会には懲戒権限がないこと、議事録開示の法的な義務はない、との回答がありました。つまり大阪社労士会にはブラック社労士が違法行為を重ねていること、そのため労組の団体交渉権が空洞化していることへの反省がなく、会員の懲戒請求が出されているにも関わらず、調査もせず、もみ消している事が明らかになりました。

新世紀ユニオンではこうした事態を受けて本日厚生労働省に抗議し、このような場合の措置を正したところ、大阪労働局に申請するよう言われました。大阪労働局が調査し、その報告書に基づき厚生労働省が対応する、旨答えました。よって本日、大阪労働局に連絡を取り、山下義弘社会保険労務士の代理権行使等についての資料等を送付しました。

大阪ではブラック社労士が蔓延り、ユニオンの団体交渉権が空洞化し、社労士が企業経営者に悪質な違法行為を指導し、労働事案の話し合い解決が不可能な事態が現出しています。企業の中には名古屋のブラック社労士が提起した労働者をいじめで自殺に追い込む手口を実行する企業まで生まれています。特定社労士の山下義弘は実際に就業規則でさえ開示せず、違法な賃下げを指導し、代理権を行使しました。

ブラック社労士を大阪社労士会が指導し、いさめるなどの問題解決能力を持たないことが明らかとなりました。自浄能力の無い組織はその社会的役割を果たせず。社会悪の根源となることは避けられません。厚労省参事官が大阪社労士会に懲戒請求を出すよう指導したのは、大阪社労士会の自浄能力を見たのであり、その無能さは目を覆うばかりです。

社労士の違法行為を取り締まるべき地位にある者が仕事をせず。社労士のブラック化を放置している状態は深刻です。話し合い解決が不可能なら後は私的制裁による解決か、もしくは裁判しかありません。しかし裁判でペイする内容ではなく、行政罰が期待できない以上問題解決のため世論に訴えるしか無い状況です。

団体交渉権の空洞化はユニオンにとっては死活問題であり、このままで終わらすことは絶対にできない。新世紀ユニオンでは、今後大阪弁護士会に社労士の代理権行使の弁護士法違反について調査するよう働きかける予定です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このように裏で操作するブラックこそが悪です。
絶対に許してはいけません。
儲からないからと、犠牲の上に成り立つ商売など滅びるべきです。

No title

何とも悪質な社労士がいるもんですね。家で自身のブラックな仕事ぶりを、 自慢しているのでしょうか?。僕なら、恥ずかしくて、嫁さんや子どもに言えませんね。家族に胸を張って話せる仕事、生き方をしたいです。いくらお金を積まれても、人間として恥ずかしい仕事はしたくないですね。

No title

ああ~ああ~。そんなブラック企業に加担するからあかんねん。社労士さんが、ブラック企業の事、助けたったって、ブラック企業は自分さえ良かったらええんやから、あんたのことなんか助けてなんかくれへんで~。さっさと逃げよるわ~。だから、ブラック企業になんか、手貸したらあかんねん。おばちゃんがついてったるから、はよ謝ってしまい。なっ。

No title

『ブラック』が得意中の得意とする『もみ消し』ですね。仕方がないです。ブログで洗いざらい公表して差し上げて下さい。『終わりの始まり』ですね。

No title

最低最悪な社労士ですね。ブラックどころか、漆黒中の漆黒社労士です。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード