些細な事ですが無料電話相談の方へ!

最近新世紀ユニオンの電話相談で、ほとんどの人が「一人ユニオンか?」とか「相談するとこですか?」と電話してきますので、「新世紀ユニオンです」と答えると、「一人ユニオンと新世紀ユニオンは違うのか?」と言いますので、「自分が電話する相手の名前ぐらいキチンと調べて下さい」と答えると、「もういい!」と怒って切る人もいます。

どこかの相談窓口で新世紀ユニオンの電話番号を聞いてきたようで、自分が電話している相手の名前も言えません。中には電話に出るなり怒鳴りつける人もいます。電話相手が役人と思っているようで怒鳴りつけるとおとなしくなると思っています。公的相談窓口でうるさがられ、邪魔くさいので新世紀ユニオンの電話番号を教えているようです。

このような人の相談にもこちらはキチンと答えるのですが、それを聞くと御礼も言わず電話を切ります。モラルが全くない人が多すぎます。新世紀ユニオンは社会貢献活動として無料電話相談をしています。しかしモラルの無い人の相談はお断りします。電話した側が相手の団体名も確認しない、できない、聞きたい事だけ答えろ、という態度では話になりません。

最近Gメールで無料相談して来る方が増えてきました。新世紀ユニオンはメールでの相談は受けていません。ましてや労働事案でない問題で回答を求めてきます。これに回答すれば弁護士法違反になり、回答できません。ですので「労働事案でない」旨返信で指摘しますと、わざわざ電話で抗議してきます。

客商売している人の顧客とのトラブルの相談は弁護士か、もしくは「よろず相談」の会社にご相談ください。次に中国人だと言う人のメール相談がありました。この人の解雇は違法解雇であることが明かだったのでその旨答えました。事務所へ行くと言うのでそれ以上の助言を控えましたが、来ません。おそらくユニオンを通さず弁護士に依頼した方が得と考えたようです。

ユニオンを通さず日本で裁判すると、自分の契約した弁護士に裏切られて負ける事が多い事を外国人は知らないのです。事務所に来る気がないならその旨を言ってくれれば、どう解決するのがいいか助言できるのですが、「聞きたいことだけ聞けばいい」という外国人らしい合理主義的な態度です。しかしこれでは300万円取れる事案も100万円も取れません。

私は新世紀ユニオンを頼りにしてきた人にはとことん助ける事にしていますが、最近は利用するだけ、との身勝手な人の相談が多いのには閉口します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにモラルの低下した人間が増えました。挨拶や有難うが言えない大人が多いです。大人がそんな風だから、子どももそれに習います。幼少期の道徳教育の重要性を強く感じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード