就業規則や諸規程を開示しないブラック企業の屁理屈!

新世紀ユニオンの多くの経験が示しているのはブラック企業が就業規則を開示しない事である。株式会社ソフトハート研究所はスーパーのレジ請負会社である。この会社の社員Aさんはレジを突然変われとの命令を受けて別のレジを変わると、高額の違算が出たと突然難癖を付けられ、無理やり反省文を書かせられた。どう考えても始めから仕組まれた陰謀であった。その翌日はユニオンからの指示で録音を取るとともに、レジ作業をできるだけ慎重に時間をかけて行った、しかしこの日も高額の違算が出た、と言われた。しかも本人には計算させないのだから、いくらでも横領犯にしたてられるのである。

雇用時の契約書もなく、6カ月で期間契約が過ぎても通知もなく、当然契約労働者から期限の定めの無いパートになったと考えた。ところがでっち上げの違算騒動で新世紀ユニオンが交渉窓口で有ることを通知したら、本人の印の無い契約書と偽の印が押された契約更新書が本人に渡された。それによると契約期限は9月15日である。

新世紀ユニオンが求めた就業規則もレジの取扱規則も開示されなかった。これは労働基準法違反であり、法的枠組みもなしにソフトハートは交渉を要求してきた。こうした場合の交渉とは何も解決しないアリバイ作りであり、後から都合よく脚色した書面が送られてくるのがブラック企業の手口である。

新世紀ユニオンは、Aさんが働き続けられるよう穏便に解決するため、職場の法律である就業規則とレジの違算問題の規定を開示されなければ話し合いの意味はない、との態度を堅持した。ところがソフトハートの開示しない理由が面白い。本人の入社時に就業規則を開示(周知)していないので就業規則は法律の効力を持たないので開示しない、というのである。これは円満な解決等する気はなく、法律的解決を前提にした回答である。話し合いを求めながら自分は訴訟に備えているのである。愚劣な会社である。

我々の認識では就業規則や諸規程が開示されなければ労働者は何を規則として働いていいか分からない。就業規則や諸規程の開示は企業には有利なはずなのである。就業規則や諸規程を開示せずに訴訟が闘えると考えているのだからアホとしか言いようがない。就業規則や諸規程が開示されていないから、開示して円満に解決しましょう、という新世紀ユニオンの温情は虚仮にされたのである。アホにはアホの論理が有るらしい?法律を理解した代理人弁護士が会社側の窓口に出てこないと解決できないのがアホ企業=ソフトハートの特徴なのである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

可能ならば、ブラック企業○○株式会社の□□社長(65)△△市在住と顔写真も晒してくれないかな。「ブラック経営者は世間のオモチャにして遊んで良い」なんて法律出来ないかしら?

No title

 (株)ソフトハート研究所が就業規則やレジ規定を開示しないのは、違法行為をやっているからですね。

 労働審判か裁判をやって就業規則などを開示させ、これをソフトハートの労働者に配布してやるべきです。

No title

Googleで社名を入れて検索すると、現在この会社が3番目、サンアイ住宅株式会社が7番目に出てきます。
委員長の日記の波及力は、すごいですね。
(私もきちんと、両方の会社の記事に、拍手を入れました)

この会社の社名からして怪しい空気いをプンブンさせる社名ですね何が研究所じゃと思います。

企業組織と言うより犯罪組織と言ったほうが当てはまる。何も知らない労働者を騙してチンケな儲けを積み重ねる屑野郎ども。どんどん世間に晒して営業出来なくしてやりましょう。

委員長のこの会社に関する記事を読んでいると怒りがこみ上げて来るのは当然ですが!
現実にこのような行為が行われるということに「人間」としての常識とはと考えさせられます。ここまでやるともはや犯罪ではないでしょうか!ブラック企業という隠れ蓑を剥いでやり断固として糾弾すべきです!

勝ち目がないのに、法律的解決を前提にした回答、話し合いを求めながら自分は訴訟に備えている。
アホ以外に、何と呼べばよいのでしょう?訴訟のために、何を備えるのか?
研究所とか、名前だけはカッコいいですが。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード