就業規則を開示しないバカ企業が増えた!

解雇を口頭で通告したある不動産会社の社長「就業規則は有るがあら探しをするので見せない」と宣言した。あるレジの請負会社は「就業規則を入社時に開示していないので今から開示しても意味がないので開示しない」と書面を送ってきた。

不思議なのは就業規則やレジの取扱規則を開示しない理由である。引き続き働くうえで必要なので開示を求めたのに屁理屈を設けて開示しないのである。これを開示しないと交渉もできないので、要するにユニオンと話し合いをしたくないので法的根拠を開示しないのである。そうだと後は裁判か審判しかない。新世紀ユニオンは意味の無い団体交渉はしないことにしている。

就業規則を開示しないで解雇をしているのだが、その解雇は何に基づいて行っているのか?就業規則ではないのか?どの会社の人事も弁護士や社労士等と相談して、その結果就業規則も開示せず、平気で解雇したり雇止めにする。職場の規則を開示せずにどうして懲戒権や解雇権が行使できるのか?彼らは団体交渉権を空洞化するために就業規則や諸規定を開示しないのである。よほど法律違反を行っている会社なのだろう。

聞くところによると大阪社労士会は研修で「就業規則は開示するな」と指導しているらしい。法的根拠を開示しなければ団体交渉が空転することが分かっているからそうするのである。このような場合は経済的にペイしなくても裁判に持ち込むことで勝利するしかない。ユニオンが団体交渉を空転させれば諦めると思っているからそのような戦術を取るのである。

このような法律で定められた就業規則や諸規程を開示せず。解雇しておきながら解雇通告書や解雇理由証明書をださいないバカ経営者が増えて困るのである。口頭の解雇通告だといつでも撤回できると考えているので、なかなか解雇理由証明書を出さないのである。

ゆえに裁判で就業規則やレジ取扱規定を開示して労働者にコピーを配ることが必要になる。職場の規則=法律を隠して、労働者を無権利状態に置く違法経営者を新世紀ユニオンは絶対に許さない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

法令遵守をよく会議なのでお題目の如く言っている経営者ほど平気でルールを守らない。
困った世の中になったものです。
だから泣き寝入りで良いのでしょうか?
そんな事が許される訳もなく、かといって一人では闘いようもない!
だから新世紀ユニオンに前もって組合員になっておく必要が絶対だと確信しました。
一人で悩んでいる人、一人で迷っている人はまず角野委員長に相談して組合員になる事をお薦めします。
命を救われた組合員より
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード