甲南大学パワハラ事案についての経緯!

組合員・サポーターの皆さんから質問が多く寄せられていますので書きます。
甲南大学の韓国語のキム教授は講師達を傲慢で高圧的な態度で叱責したり、侮辱してきた。キム教授は授業の進め方から宿題から期末テストまで、何から何まで自分の指示どおりしないと気が済まない人物で、多くの講師はその横暴を恐れ、かつ諦めている。

講師のAさんは、ある特定の生徒について「授業に出席しなくとも秀(最高の成績)を付けるように」との指示をキム教授から受けた。さらにはキム教授へのメールの返信が遅れただけで、それを問題化し、他の教員にまでAさんへの批判メールを送りつけたりした。またAさんの担当の授業を勝手にキム教授との合同授業に変更し、他の学生や講師にその合同授業への出席を呼びかけたりした。こうした様々な嫌がらせでAさんは心に深い傷を受け、大学に出勤できなくなり、酷い下痢や、精神的落ち込みに襲われるようになった。多くのパワハラはメールのやり取りを通して行われており、そのメールも大学に提出されていた。大学はパワハラの内容をほとんど把握しており、したがってキム教授のパワハラを容認したのである。

こうしてAさんは大学側に授業ができないなら代わりを探さないといけない、と退職届を出させられた。1年ほどたち体調も回復したAさんは大学側に質問・要求書面を出した。「加害者から離れたい一心で退職届を提出したがこれを撤回する」との主張に、甲南大学は「応じられない」と答えた。

Aさんが、ハラスメント調査委員会の調査報告書の開示を書面で求めたのに対し、甲南大学は「個人情報」を口実に拒否した。(普通被害者本人の開示請求には応じるのがふつうである。本当に調査したかも怪しい)加害者のキム教授には就業規則にもない形だけの「厳重訓戒」と回答した。

Aさんと大学側の書面のやり取りを見ると甲南大学にはパワハラの被害者に対する救済の意思が皆無で有ることが特徴的である。こうして今回の損害賠償請求の裁判となった。改正労働契約法第5条には労働者への安全配慮義務が定められているが、甲南大学には管理責任がまるで無いかのようであり、そこには若い女性のAさんが外国人(韓国籍)なので、日本の法律を知らないとのあなどりがあった。これがキムパワハラ教授をかばう甲南大学の恥ずべき姿である。
最高学府として恥じるべきであろう。ましてや裁判の答弁書で「争う」と書いてきたが、私が見るところ、とても争える内容ではない。恥知らずだけが争えるのである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

甲南大学側の弁護士は林範夫というひと。在日挑戦人らしい。この人、能力のある弁護士らしい。でも、金だけもらったらこういう不当な雇い主にも全力で被害者を攻撃する側にまわる。要するに金が全てってことかな。悲しいね。

No title

甲南大学の対応に、世間が注目しています。

甲南大学の悪いニュース

甲南大学の悪いニュースはもうウンザリです。
またですかーという感じで、驚きもしません。

関西圏の韓国語の先生の間では、
知らない人はいないでしょう。

甲南世論

迅速で、誠意のある対応。
これが、甲南に今、求められている世論だよね。

ダラダラ時間稼ぎしてたら、アカンわ。

多くの人が見守っています。

甲南大学の対応しだいですね。
もっと大ごとにならないことを祈ります。
甲南大学は、どうか、これ以上同じ被害者をつくらないように‼︎‼︎‼︎

No title

甲南大学ですね。大和大学と同様、我が子に受験させません。そんな大学で学んだら、人格がおかしくなります。ほんとに恐ろしい大学ですね。

甲南の悪いウワサ

ほんとよね。
甲南という大学組織が、悪い教授Kをかばって、弱い立場のAさんを擁護しようと努力せず、ただ見捨てた… って、ことよね。

はやいとこ、謝罪しないと、ドンドン甲南の悪い噂が広がっていくと思うよ! マジで。

No title

大学がこんな対応しちゃダメだよ。
バカな教授だけではなく、
大学という組織が思いやりが無さすぎでしょー。

こんな大学に、日本の未来を背負う子どもたちを預けていいのですか。

ダメな大学だな。
落ちたな甲南大学。
これ以上落ちるとこもないけどね。

とにかく、Aさん、最後まで頑張って下さいな。


No title

何もかもおかしい話ですね。
甲南大学、そろそろヤバイのでは?
経歴がおかしい教授のパワハラに、それをかばう大学?
どういうことですかね。
ほんまおかしい甲南大学。

甲南大って

なんか、ヤバイよね。

甲南大は、さっさと謝罪すれば、キム教授さんのパワハラが悪いゆうことで、速攻カタが付くのにね!

なにか、キムさんと甲南上層部が癒着してるゆうことかなぁ??

甲南って、もしかして、ブラック大学ちゃうんかなぁ?

甲南

甲南って、神戸よね。たしか。。。
こんなにひどい大学だったなんて、がっかりです。
Aさんが、かわいそう。。。

キム教授の経歴

キム教授の経歴がおかしい。甲南大学のサイトで彼の職歴が出てるけど、大阪市立大の准教授を2009年4月から9月までのたった五ヶ月しか勤めてない。そして2011年4月に甲南大学の教授になってる。大学教授の経歴としてはかなり怪しい。なんでこの人はせっかくなった准教授ポストを半年もせず捨てたんだ? しかも一年半も空白があっていきなり教授。なんかにおうな。

頑張れ

甲南大学が黙認していたのは、教授に何か弱味を握られいたのでは?学生を教える前に自分達の襟を正すべき。

金泰猫教授

かえすがえすも、ご丁寧に、ハラスメントを繰り返す甲南大学。マジな話だけど、学生が被害者になっても、対応は同じだぜ。まあ、いろんな事例は知ってるけど、とりあえず言わんときますね。ただし、これ以上甲南大学が愚行を推し進めるなら、いろいろ暴露しようかな。だってこれ、氷山の一角、氷山のてっぺんのちょぴっとしたもにでしかないもん。ね〜金泰猫教授(笑)

心に受ける傷が一番辛い!この教授しかりこの大学しかり・・・
パワハラとは誠に幼稚な次元で行われるが受ける側としてはとても耐え難いもの!
断固としてこういう悪態をさらす者を許してはならない!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード