介護職の職場でのいじめが増えています!

ヘルパーの人や保険師の人の労働相談が増えています。社会福祉法人などでのいじめは自分たちより仕事に経験のある賃金の高い人達に集団でいじめたおし、退職に追い込む集団ハラスメントが増えています。

老人ホームなどで介護支援を行う業務では仕事のマニュアル化ができておらず、個人それぞれの経験により様々な違う手法が取られており、いじめが多い職場でもある。

相談者に共通するのは、特定の人を陥れる嘘の報告書で上司に告発する手法で、仕事の内容を把握していない幹部が嘘の訴えに騙され不当な処分(=解雇など)を行う傾向が有る。相談者は働き始めてわずか14日で解雇され、裁判を闘うと言う。

いわゆる社会福祉士や介護職のおばさん達が意地悪をすることがいかに多いかを労働相談を受けているとよくわかる。

これは介護の仕事が比較的新しい仕事で有ること、その為にマニュアル化ができておらず。集団的な論議で仕事の内容と質を高めていくことができない人達が多い。ただ意地悪で自分たちより仕事のできる人を陥れるような事を繰り返している。

高齢の人達の介護の仕事に、意地の悪い人達がよく勤まるものだと思う。この仕事は1年の期間契約やパートが多く解雇されても裁判になりにくい。しかも資格が有るのにわざわざ試用期間を不当に儲けたり、雇用契約書面を交付しない会社もある。

企業の幹部がしっかりしているところではいじめは発生していない。全ては企業の幹部が仕事に精通して、キチンと社員指導ができるかどうかが問われているように思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

精神科の病院の話です。人権侵害・人格否定・女性差別発言、セクハラ、パワハラ、組織的いじめ、スペシャルでやってはります。職員を何人も鬱病にして、自殺未遂迄させています。上層部が指示して集団でやりますから。いずれ必ず天罰があたります。沢山の職員が耐え切れずに辞めて行きました。やたら宣伝活動をしているベット数の多い精神科には要注意です。お察しの通り、そんな病院に精神治療など出来る筈など毛頭ありませんから。

子供の世界ではイジメは深刻な問題のひとつだが・・大人の世界でも同じことが行われているということに強い憤りを感じる!
どんな教育を受けて来たんじゃ!バカどもが!絶対に泣き寝入りはしてはならないと思う!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード