求人票と食い違う契約が増えています!

求人票では正社員・期限の定めなし、となっているのに入社すると、1年の期間契約の嘱託でしかも6カ月の試用期間になっていたりします。看護師や保険師のように国家資格を持つ人は能力が既にある専門職であり、したがって即戦力なので試用期間はありません。ハローワークの求人票と違う契約の場合は分かった時点で抗議し訂正して貰うようにして下さい。

酷いのになると3ケ月の期間契約で、「この3カ月間が試用期間だからいつでも解雇できる」と解雇する経営者もいます。期間契約の場合その期間はよほどのことがない限り雇用は維持されます。だいたいコンビニのような仕事で契約期間全てが試用期間等ありえません。試用期間が求人票では2カ月なのに、契約書では6カ月になっていたり、求人票では正社員なのに、実際は1年ごとの嘱託であったり、まるで詐欺師のようです。

役所から雇用数を義務付けられている分野では、指導に従い雇用はするが、すぐいじめて辞めさせる傾向が有ります。ハローワークの求人票では「請負」となっていたのに実質派遣であったり、求人票と試用期間が違ったり、契約期間が違ったり、雇用契約書を交付しなかったり、更新契約書を後から偽造して後出しする会社もあります。

こうしたブラック企業の特徴は雇用時から全てが詐欺的で、労働条件は悪く、就業規則も諸規則も開示しないのが特徴です。こうした職場で働く労働者は日記のように記録しておく習慣が必要です。

ある職場では集団でつるしあげて辞めさせる手口を常習にし、別の職場では売り上げのお金の食い違いをでっち上げて自己退職に追い込むのを常習の手口にしています。また同僚に仕事の上の嘘の報告書を出させて退職強要する会社もあります。自分が解雇や退職強要に納得がいかない人は新世紀ユニオンに相談して下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

委員長のおっしゃる下の四行辺りは、正に私の職場の得意技です。私も納得いかないので新世紀ユニオンに入れて頂きました。納得いかない方は、是非加入される事をお勧めします。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード