寒さに震えたものほど太陽を温かく感じる!

労働相談を受けていると、職場で退職強要の嫌がらせを受けたり、長時間多数で怒鳴りつけられたり、つるし上げられたりした人ほど、相談の終わりには素敵な笑顔を見せる。

悩みや苦労を多くくぐった人ほど人間的温かみを必要とし、またそれを内に秘めているものである。だから労働相談では私は会社側の違法性を、できるだけ分かりやすく説明するようにしている。

労働者は、一人ではいかに無力かを職場で日々体験している。新世紀ユニオンに団結すると言うことは闘いの砦を仲間と共に建設していくことであり、理不尽な扱いへの怒りを理解してくれる仲間と団結することである。

労働者は共に、職場では経営者の絶対的支配下で奴隷に等しい扱いを受けているからこそ、人間としての怒りや悲しみが理解できる。職場では絶対的支配下であっても法廷では対等の法律関係で闘えるのである。

今、職場ではパワハラと嫌がらせで満ちている。電通の24歳の女性は月100時間を超える長時間労働とパワハラで追いつめられて死を選んだ。こうしたニュースに接するたびに自分の力の無さを痛感する。新世紀ユニオンに相談の電話を入れてもらえれば、解決できた問題なのである。

今、新世紀ユニオンではパワハラ事案の裁判を多く闘っている。過労死や過労自殺で年間200人が死亡したのちに労災認定されている。労災認定されない事案を含めればものすごい数字になるのだ。事実日本の年間自殺者は3万人だ。私はユニオンの仲間と共に、この数を少しでも減らしたいと考えています。

新世紀ユニオンは「寒さに震えた」労働者が温かく感じる労組を作りたいと考えています。組合員・サポーターの皆さんの力が必要です。労働者として見事に生きる!これが私の信条です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

交渉日は仕事のため参加することが出来ません・・申し訳ございません。
良識のある交渉の元、スムーズに事が運ぶ事をお祈り致します。

No title

関西を中心にスーパーマーケットを展開するコノミヤが違法な長時間労働をさせていたとして大阪労働局は会社と役員二人を労働基準法違反の疑いで書類送検したようですが委員長の見解をお聞かせください。

No title

私には子どもが二人います。小さい時から、正直、誠実、正義に勝るものは無いと言って育てて来ました。そして、人間死ぬ気になれば何でも出来る。絶対に自ら命を絶つ事はしてはいけないと教えてきました。今、職場のいじめで悩んでいる方に言いたいです。馬鹿な奴らの為に、あなたの尊い命を無駄にしてはいけません。絶ってはいけません。自分の命を絶つ勇気を、馬鹿な奴らを倒す力に変えませんか。私も長年、馬鹿で非常識な考えの組織から、組織的ないじめ、嫌がらせにあっています。でも、日々戦い、10倍返しどころか、1000倍返しをしてやろうと考えています。想像しただけで、ワクワクします。死ぬ気になって、勇気を出して、新世紀ユニオンに飛び込んでみて下さい。絶対に解決の糸口が見つかる筈です。痛みを分かち合ってくれる仲間に必ず出会えます。馬鹿な奴らの為に、絶対に死なないで下さい。

No title

私も委員長と共に戦いたい一人です。真面目で無実な労働者が、理不尽ないじめにあい、死を選ばざるをえない状況に追いつめられる世の中にメスを入れたい。自分の事も自分が納得出来る結果で終われるように、最後まで全力で戦い抜き、その経験を他の人にも役立てたい。そんな強い思いでいます。新世紀ユニオンは、本当に良い所です。私は、ここで、みんなで力を合わせ、理不尽な世の中を変えたいです。絶対に変えて見せます。

私が正しく「寒さに震えた」のが8月の真夏でした・・・家族のことを考えると本当に今まで経験したことのない「恐怖心」を感じました。
何度か新世紀ユニオンに電話を入れましたが留守番電話でした・・8月15日にもう一度電話を入れたら委員長に出て頂いて「明後日、ユニオンにおいで」と言って貰えなかったら・・今頃どうなっていたことでしょう!
同じように「働く」ということで窮地に追い込まれている人は迷わず新世紀ユニオンへ相談して下さい。
私は委員長に相談して「笑顔」を取り戻せたうちの一人です。
一緒に闘いましょう!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード