ビーピー・カストロール株式会社とO支店長を被告とする訴状を提出!

イギリスの石油メジャーBP(ブリティッシュ・ペトロリアム=英国石油の略)は従業員が世界中に約8万人と言われている。その日本法人がビーピー・カストロール株式会社(BPカストロール)であり、自動車用オイルの輸入・販売を業としている。この訴訟は会社が裁判を恐れ「無断欠勤2カ月以上」(会社側書面)であるにも関わらず、解雇していないので「損害賠償請求事件」(大阪地裁)として闘われる事となった。被告が会社とO支店長であるのは、直接の加害者と、パワハラを容認してきた会社の管理責任を問うものである。慰謝料金額は550万円と未払い賃金5カ月分である。

ビーピー・カストロールの近畿支店で営業の仕事をしていたAさんは、O近畿支店長のパワハラの標的として酷いいじめを繰り返し受け2度もうつ病で休職した。

いじめの内容は、長時間会議の場で叱責を受け続けたり、全国営業会議で大声で怒鳴りつけられたり、売り上げに付いて罵倒されたりした。また大勢の宿泊客がいるホテルのロビーで怒鳴りつけたりもした。また資料作成の仕事をやらされ帰宅後深夜までパソコンでの作業が続いた。1日平均5時間以上の残業と、昼間は0支店長のパワハラでAiさんは数カ月後にとうとう重いうつ病を発症したのである。

休職した後Aさんは、職場に復帰するためにO支店長と面談した時「引き継ぎはしないこと」を通告され、また人事からは「復帰プログラムもない」と告げられた。引き継ぎなしに営業の仕事は出来ないので、引き継ぎをしないことは就業規則違反であり、「BP行動規範」にも違反している。

Aさんはパワハラの加害者のO氏を移動させ復帰できる環境を作るよう本社に求めたが、会社はパワハラの事実は無い、として無慈悲に突き放した。これは「職場環境調整義務違反」である。この交渉は数カ月に渡り続いたがその間会社は給与を支払わなかった。それどころが約一年の休職最後の5月分傷病給付もAさんには払われず、会社が全額「預かり金」として、この間の社会保険料と相殺した。いわゆる「兵糧攻め」である。これは会社としてのパワハラであり、事実上の解雇に他ならない。

Aさんの労災認定は、月100時間を超える残業(ただ働き)とパワハラが明らかであるので認定される公算が大きいのだが、担当の監督官は「私は18件の事案を担当したが認定は1件もない」と認定しないことを自慢しているほどなので、認定されるかどうかは分からない。年明けにも結果が分かるであろう。

Aさんは親会社のBPにも救済を訴え、アジア担当幹部の聞き取り調査も行われたが、結果は同じで親会社でさえパワハラの隠蔽に動いただけであった。世界的メジャーのBPの日本法人のビーピ―・カストロール株式会社が実はパワハラ会社だと言うことは、いかに日本や世界の企業にパワハラが蔓延っているかを象徴的に示すものと言える。被告のO近畿支店長は、如何に自分が多くの人間を辞めさせたかを日ごろから自慢している人物である。

何故Aさんがパワハラの標的にされたかを考えると、Aさんが一度カストロールを退職し、いわゆる「出戻り社員」であったことが、営業成績も悪くなく有能であるのに、支店長が社員の見せしめのための標的にしたとしか考えられないのである。

新世紀ユニオンはビーピー・カストロールという超一流企業での悪辣極まるパワハラであるだけに、今後も、裁判の進捗状況を広く組合員・支持者に知らせていく予定である。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも中途半端な和解はない。
Aさん、頑張って!!!徹底的に闘うのみ!

反省してなければ。。。

裁判は大丈夫だろうけど、会社が全く反省していなようだったら、徹底的にブログで事実を暴くのみ。録音の内容や裁判所面を公開したらどうでしょう。

不思議

 この会社は一流会社ですね。弁護士がこのブログを書面で攻撃しないのはさすがです。
 しかし社内に社長の派閥=「軍団」を形成しパワハラやり放題で、しかも裁判ですばやく和解しないところはダメ会社です。このブログが先々ビーピー・カストロールの企業イメージに打撃を与えます。会社のイメージを大事にしないのは不思議です。

No title

社長、人事部長
あなた達は、社員に対し、この状況を説明する義務があるのでは?
長年にわたる、いい加減な対応した事についてオープントークするよ。

ブラック企業

久々にアホな裁判をみた。とても一流弁護士?一流会社?とは思えぬ。反論がバカらしい。原告の勝訴間違いなし。ていうか、まだ証拠あるし。早く会社は心を改めた方が良いと思うけど。

No title

長浜さんの対応に注目してますよ〜笑笑!
隠蔽するのか正義を見せるのか?

人事の長浜さん中山さん言いたい!

何か証拠の録音をたくさん出されてるようだけれでも、大丈夫?
今こそが反省する時じゃ無いの?あなた達にHRとしての正義は無いの?しかも長浜さんは取締役だよね。反省してすべきじゃ無いの?Aさん、まだまだ闘うつもりだっだよ。Aさんが。復帰した際は是非、今まで奥の全ての行為を暴露するらしいよ。
長浜さん、何か意見あったら、このブログに書き込んだら?あなたの人間としての態度を疑わざる得ないね。まっ、

人事部長

人事部長さん、いつまで知らぬふりをするんですか?
まさか、社長が退職まで続けるのでしょうか?
だから、もう少し我慢しろと言うのですか?
いい加減にしろ!

沖縄

沖縄に優良な得意先は無いと思います。
よく行ってる方がいらっしゃるように思います。
費用対効果を考えた方が良いと思います。
よく調べた方が良いと思います。

小石、奥、同様に!

長浜靖子、お前も悪の根源だ。早く退陣しろ。

寝言

そうですね、全て書類上の、架空の話しですね、寝言は寝てから言って欲しいですね。
エクセレントカンパニー?目指せ!小石孝之独裁企業と言う事でしょうね。

「真のエクセレントカンパニーを目指す」

BPカストロールの資料を読むと、

コーポレートガバナンスの基本方針、
内部統制システム、
役員、社員の倫理観の醸成が経営の基本、
ステークホルダーからのフィードバック体制、
健全な取引の継続、
BP行動規範、
内部統制度、
内部通報制度、・・等・・
「真のエクセレントカンパニーを目指す」と書いてありますが、

これらは全て書類上の、架空の話しなんでしょうか?
現在、東京証券取引所の一部上場会社ですよね。
「エクセレントカンパニー」とは日本語でどういう意味なんでしょうか?

No title

奇怪所じゃありませんよ。

東証一部上場ですが、ご存知かと思いますが元はBPの日本総輸入代理元のペトロルブです。本国BPとカストロールが合併し、その後に本国とは逆になりますが日本では上場のペトロを非上場のカストロールが買収し、ビーピー・カストロールと社名変更して上場継続で今に至ってます簡単に言うと

その合併当時、BPの日本の出先、BPジャパンの脇若社長が小石を何処からか連れてきて、変な事になってます。
その脇若の当時腰巾着が長浜です。脇若は既に定年引退してます。
合併後、小石が来る迄に多少の期間があるのですが、その当時の上層部はよくわかりませんが、脇若によって抹殺されたみたいですね。
当時の人事総務(HR)部長も辞めさせられ、長浜が出向できました、当然人事総務部長職です。

No title

ますます奇怪な組織に思えてきました。
この会社は一部上場会社ですか?

No title

ある意味、闇の管理職です。
正式には小石は連れてきたおばさんなんですけど、契約社員かな?営業とは別に店をまわって販売促進、店発注促進が仕事です、とりあえず・・・・
日用雑貨何かの業界でやってる営業パターンかな?それを専門知識とかも必要なカー用品業界、このオイル関係に持ち込んだみたいよ、浅はかと言うかなめてるというか、ふざけ過ぎ

婆トリオ

OK⇒奥 了解しました。

パワハラ婆トリオ?
女性管理職ですか? 新しい登場人物ですね。
現社員の意見も聞きたいですね。

No title

OK⇒奥
小石軍団⇒私は既に退職しておりますので現在の状況は正確にわかりませんが、営業関係の管理職や役職を得ている人間は全て軍団と思っても良いと思います。
小石が連れてきた人間で何名か(2名?)辞めている人もいます、元はカストロールで寝返った様に軍団の飼い犬のようなやつや小石が採用して入社してきた奴もいますので正確に何人位いるかはわかりません、それから軍団にはパワハラ婆トリオがいます。この婆は札幌、仙台、福岡におります。
存在意味がわかりません、取引先からは良く思われてませんし、平気で話をつくって嘘を小石にチクります。

質問:登場人物

何方か明確にしてください。

K社長=小石社長
人事部長=長浜取締役 までは理解できました。
OK支店長=尾久?
小石軍団?

書き込みを読んでも、OKが分かりません、誰なんでしょうか?
小石軍団とは何人いるんでしょうか?
登場人物が理解できません。
ここまで実名で書かれていれば皆さん良く書いていないOK氏の氏名を公開しても良いのではないでしょうか?

BPカストロールは個人商店ではないのですから、
ここまで問題が大きくなる前に改善ができなかったのが不思議です。 本社はチェックしてこなかったのでしょうか?
現在の役員は社会的責任(取引先=お客様、生産者、株主、社員とご家族、)をはどのように考えているのでしょうか?
私には理解できません。
小石軍団を擁護する意見も聞きたいです。

株価掲示板

Yahoo株価掲示板11/26

株主も注目しているのだろう。以下の書き込みあり。

最近訴えられたのかな?
『BPカストロール パワハラ』で検索すると出てくる。ブラック企業でなければよいが!

Yahoo株価掲示板12/30

株主も注目しているのだろう。以下の書き込みあり。

パワハラについての書き込みを見ると、社内のコンプライアンスに問題ありそうだな?

Yahoo株価掲示板2/5

株主も注目しているのだろう。以下の書き込みあり。

『今期経常は24%減益、20円減配へ』
原油高、円安になるとコスト増になって利益圧縮になる。
売上は頭打ちで下降傾向にあるので、昨年みたいに原油安、円高にならないと厳しね。
さらにパワハラ訴訟の結果も気になるしね!

Yahoo株価掲示板2/23

株主も注目しているのだろう。以下の書き込みあり。

新世紀ユニオンのブログ記事を見ていると、元社員と現社員のパワハラ・セクハラの情報提供が多数あり、上層部の倫理欠如がありそうだ。
裁判に敗訴した場合は上層部の責任問題に発展するかも!
ブラック企業のイメージがついてしまうとどうなるのかな?

どうせなら

まだ居るんですね・・どうせなら、尖閣か竹島に出張所でも作って行って貰いたいもんです。

気をつけて

小石の可愛い子分ですが、最終的には自分の身が一番ですから、手の平を返した様に自己保身に走る可能性が性格上事情に高く、Oクー1人に責任を負わせる確率高いです。
このパターンにならない様に願ってます。

?・・・何時から支店長なんてポジション出来たのですか、出先は支店何ですか?

Ok

O支店長はどうなるのかな?
普通の会社だったらOUTだろうけど普通じゃないからなぁ〜!

パワハラ

うちの旦那もパワハラになげいています。どうにかしてもらいたいです。

今までのコメントを読む限り、O支店長及びK氏を擁護する意見が全くないという事はこれらは全て本当の事なのでしょう。O支店、K氏、BP社は事実を明らかにしてYさんに謝罪するべきです。でなければこの問題が電通社員の自殺問題のように大きく取り上げられ世間に知れ渡れば、BP社は企業イメージ及びブランド名の失墜を余儀無くされ、それはBP製品の不買運動につながりかねません!いちど信頼を失えってしまえば、信頼回復には相当な企業努力と年月が必要なはずです。

Yさんの裁判に有利になる証言が増える事を願っています‼セクハラ、パワハラの事実が企業によって隠蔽されるなんて、あってはならない事です!この問題がもっと世の中に知られなければ◯石氏及び軍団はこのまま居座り続け、またセクハラ、パワハラ被害にあう人が増えるのでは⁇

軍団の解散、つまりは小石氏が辞める事、これこそが会社が浄化される唯一の方法なのでしょう。社長がいなくなった時点で軍団は後ろ盾を無くし居場所はなくなります。

軍団の解散を求める声、これこそが現社員の方々の意見なのでは?
退職された方からの意見が多いのは今なお変わらないこの会社の腐敗した実態を公表している。

No title

今まで読んだ投稿はほぼ退社した方々のご意見、感想ではないかと思われます。
現在在籍している方々からの生のご意見を聞きたいです。本当に今でもこんな会社なのですか?

軍団の実態、総務の取締役はこの件についてどのような対応、言動なのか? 
是非、今働いている方の声を聴かせてください。


No title

個々の売上目標必達が第一優先、売上目標を持つ営業にとって目標達成は大切ですが、○石及び○石軍団にとっては、その目標を達成するには何でもあり、手段を選ばない、販売先の担当者に対して袖の下的な金券や物品をあげてまで仕入れをさせて売上を確保する様なやり方も代表的な手法ですよね。直接手を使わず、軍団の各所属長に命令し、売上が悪かった営業に責任追及をしてゆくやり方、結果的に、倫理に反するやり方を仕方なくやり、売上を確保するか、若しくはやらずに最悪なプレッシャーを与えられ、居場所が無くなる、印籠を渡す、責任を取れ、何をしがみついてる、色んなメチャクチャな事言われ、もう良いんじゃないか辞めろ!依願退職に持ち込むやり方をしてましたよね。ある軍団の馬鹿が「○石さんから言われたんだけど・・・・」と言って○石の指示があった事を口を滑らせて言ってました
担当地区や担当企業、店舗の割り振りや年間の売上目標の割り振りも作為的な物があります。こんな事までしてでも有る程度の売上が確保出来ているは、○石のセンスや実力ではありません。ブランド力です、その力も○石のセンスの無さで食い潰されて崩壊です。BPとカストロール2ブランドありますが、○石入社前、合併前のカストロール①ブランドの時代より売上は断然落ちて、経費、売上販促費は何倍もかかってる。凄い力ですね。

No title

こいつと一緒に仕事はした事ないですが、入社当時から凄かったもんね、一緒に仕事しいる方達は会った時や電話で話すとかなり神経すり減らしてましたよ、自己都合による依願退職の方向にされてお辞めになった方も数名います。全てコイツと●石が原因、犯人ですけどね。
そう言えば、●石軍団でも、あなたが勝手にライバル視していた○べさんは何してます、既に軍団の中枢にはいないみたいですけど、退職して違う企業におられるみたいですね。営業センスも実績も、語学力も全てにおいて上でしたよね、相手にされてなかったみたいですけどね。この人に負けるのも、評価が勝てないのも悔しくて自分の部下にさせられてしまった人には、えげつない対応と要求をしてましたよね、何年経っても進歩も進化もないですね、退化しながら収入とポジションだけ上がって行くんですね。

O支店長には妻子がいるのでしょうか?私なら離婚するな、だってこんな父親ならいない方がまし。

横領男の次はハラスメント男ですか⁉入りてぇ〜K石軍団‼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

下の方

ちなみに女性宅訪問は中野坂上時代の話です。
ですので、彼は長期間、やりたい放題やってきてるのです。

大阪支店長なのに、関東の女性社員の家まで行くの⁈
キモすぎ・・・

拡散希望‼
もっともっと多くのコメント、証言を増やし、BP本社が取り上げなくてはならない問題にまで拡散すべき‼
この問題はBP社員のみならず、社員の方々の家族にとっても他人事ではない‼社会通念という意味でも重く受け止めなければいけない‼

O支店長は、

酒に酔って女性にセクハラ発言や女性宅訪問してるやつが処分されない。やつをかばう社長も社長だが、人事も腐り切っている。社内でも、こいつのパワハラは有名な話。いい加減、目を覚ませ。
関東の鈴◯さんも、こいつにパワハラやられてるぞ。本腰入れて調査すれば分かる話だろ。会社を良くしようと思わないのか?これが正常な状態か?

セクハラで左遷されてもさらに左遷先でパワハラするって・・・
K氏は何故気づかない⁇
自分の舎弟のつもりでいるのかもしれないが、Oは完全にK氏が自分の尻ぬぐいをさせる駒にしている事を。。でなきゃセクハラの次はパワハラって・・・反省してたら普通しないよね〜

普通でない会社

普通の会社だったら何度も解雇になってますよ。このO支店長は。。。
残念ですけど、この会社は普通でないようです。

O支店長、あなたの数々のパワハラとセクハラ、いま、その罪を償う時ですよね?裁判の方だけではないですよね。よくお考え下さい。

自分の夫や妻、娘、息子がセクハラ、パワハラにあいながらも仕事しなければいけないなんて・・考えただけで胸が痛くなります。それを無かった事のようにさせてはいけない‼

市民

仰る通り。私もそう思います。
電通みたいに公表されないと、このような会社は反省しないんでしょうね。

セクハラ、パワハラやりたい放題の社員がお咎めなし、やられた方が解雇って・・・それがまかり通るなんて絶対おかしい‼もっと世の中に知らせるべき‼

ある意味、北朝鮮みたいな会社。独裁政治的な感じになっている!
会社は軍団のものじゃない。みんなの会社だ。

軍団解散希望。

売上第一主義、売り上げのためならなんでもあり。
不正な領収書処理(最近ちょっとましになったけど)、土日の出勤強要。上が白と言えば白。黒と言えば黒。
そんな会社もうやめませんか?閉店ガラガラ~。

この会社の特徴!

1.K社長がやりたい放題。権限持ちすぎ。
2.権限持ちすぎた社長に物言わない他の経営陣たち。
3.売上第一主義のため違法行為でも売上達成したら評価される。
4.違法行為(特に接待&ゴルフ)は暗黙の了解。
5.パワハラも暗黙の了解。
6.行動規範はあって無いようなもの。
7.だから休日、社有車使いたい放題。
8.真面目に働いている社員がバカをみる。
9.軍団の意に反すると左遷される。
10.売上が悪いと月末に代理店に多額の値引で押込む。
11.さらには土日の出勤命令。

以上、こんな会社でした。

No title

Yさんに慰謝料払え!。奥は億払え!。

インセンティブツアーに行くぐらいなら仕事した方が良い。行ったらテンション下がります。
軍団だけ行ってくれば良いのに。



No title

マスコミが見てますよ。

オープントークも形だけで、全く意味を成さない。現に相談してこの結果。
社会から制裁を受けるまでに、もっと広く事実を知ってもらわないと、この最悪な状態は続く。

心の底から思う。「軍団解散」

No title

軍団解散超超超熱望に切望!

軍団解散熱望

オープントーク賛成!

小石商店も奥商店も閉店ガラガラ~。

軍団解散希望

誰かオープントークお願い致します。

OKは、嫌いな部下を精神的にいじめ抜き自主退社に追い込む。相変わらず変わってないな。制裁を受ける時がやっと来た。

下のセクハラの件

退職されたマーケの女性に対するセクハラ発言ね!有名有名。セクハラ発言された本人がとれだけ傷ついているか。。。

漆黒の奥

Yさんは、爽やかで、誠実で、明るくて、正に営業マンという感じの方です。
Yさんが営業に来てくださったら、誰もが取引したくなりますよ。
ビービー・カストロールが切るべき人間は、奥です。
悪の根源である奥です。

No title

本当だ。名前が同じだね。
パワハラのバイトってあるんだね。
初めて知ったよ。

No title

「奥」って小阪病院でバイトしてます?。

O支店長の凄いところ。社長に対する忠誠心、嫌いな部下に対する粗探し。

人事やマネージメントチームが社長にビビって、何も言えないのパワハラが蔓延する理由。
いい加減、目を覚まして欲しい。あと数年我慢しろと言うのは止めませんか???

No title

御気持ち、痛いほど判ります。
何か少しでも御力になりたいです。
御話を聞き、一緒に怒りたい気持ちでいっぱいです。
ほんとに卑劣な会社ですね。
巨大な隕石が落ちればいいのに。
憤りが収まりません。

No title

パワハラの支店長と言えば「〇谷」が大関です。

あと数年の我慢と言われても無理です。

最近、小耳に挟んだのだが、やっぱりかという感じ。特段驚きはしない。彼はパワハラ魔で有名人だったので。取引先も知ってるくらいの有名人。当時と全く変わってない様子のようです。

パワハラ支店長

パワハラの支店長と言えば「奥」が横綱です。

O支店長って、奥?

慰謝料がもらえなくても、問題提起をすることであなたの後輩などが立ち上がるかもしれません。パワハラはあなただけではなく、その会社で働いている人全体の問題なのです。勝つために行動することも大切ですが、会社からパワハラをなくすためにも、訴訟という手段は良い。

重要なことは、企業が真にグローバルに競争、勝ち抜くことを前提として、それにふさわしい労働環境を整備することであり、優秀な社員の方々がそのパフォーマンスを上げるための企業風土を自らつくりあげること。圧力的な手法は今の時代に合わない。ビーピー・カストロールは、今こそ考え直すべきじゃないのか。

パワハラは社員も会社もだめにする

 BPの日本法人ビーピーカストロールはO支店長のパワハラを温存することで組織が腐敗、形骸化していることに気づくべきだ。
 パワハラは社員も組織もだめにすることを指摘しなければならない。
 BP本社に訴えてもだめだと言うことはBP本社も腐敗していると言うことだ。
 だからメキシコ湾で原油を大量に漏出させたりするのだろう。どなたかBP本社にこの情報を伝えてほしい!

パワハラO支店長を許すな!!! しっかり反省してもらいましょう。

隠蔽体質は事態を悪化させることをわかっていない。裁判で恥をかくだろう。

パワハラは労働問題であるとともに人権問題だ。日本のビーピーカストロールと親会社である英国のBPは、この事実を真摯に受け止めろ!世界の大企業か知らんけど新世紀ユニオンをなめるな。

愛車のエンジンオイルはカストロールだったがやめる、エルフに変える!!!

ブラック企業は、、、

今も続いていると思われる悪しき社内常識を、自浄能力をもって変えていかなければならない。それが企業の将来を左右することをわかるべき。

ブラック企業の違法行為は、個人の被害にとどまるだけでなく、日本社会と経済全体に悪影響を及ぼします。労働者の将来が奪われることで生産性が低下し、合法な他社の利益が不正な競争で圧迫されることによって、日本経済はますます苦しくなるでしょう。長時間過酷労働や鬱病の罹患により、少子化も更に進展してしまう恐れがあると思う。このような事案は残念でならない。

課題解決に取り組むべき。

企業業績が回復しても、なかなか「長時間労働」の問題は解消されない。また有給休暇の取得率も低迷が続いている。過多な残業や休日出勤の結果、抑うつ傾向が強まり、心理的ストレスを感じている人も増えている。心配なのは、本人だけではなく周囲の人たちや会社組織にも影響を与え、さらに家庭生活の崩壊などにつながっていくなど、もはや看過できない状況となってきていることである。企業は真摯に課題解決に向け取り組むべきである。

「Yさんは親会社のBPにも救済を訴え、アジア担当幹部の聞き取り調査も行われたが、結果は同じで親会社でさえパワハラの隠蔽に動いただけ」であれば裁判で明らかにした方が良い。何故ならば公正で事実を明らかにできるから。大企業vs一人の社員の構図になってるな。必ず組合員が応援&協力する。頑張れ!

従業員の数に比例して、アホのかずが増えるのでしょう。

この会社は超一流のブラック大企業やわ。v-217

問うてみたい。

ビーピー・カストロール株式会社という会社に「守るべきは自分の地位か、それとも正義か」問うてみたい。

ひどい事案ですね。このようにパワハラの場合、どう対応すれば良いのか分からない方がほとんどだと思います。ですから、実際にパワハラの被害にあっていても、どうしたら良いのか分からず、そのまま泣き寝入りしてしまうこともあると思います。そういった時は迷わず新世紀ユニオンに相談しましょう。私は相談して人生を取り戻しつつある一人です。

BPカストロールは恥を知れ!

週明け月曜日の株価に影響するでしょうね。

一流会社?

パワハラが蔓延している会社は「YESマン」や「ごますりが得意な人」が出世していく傾向がある。この会社は真の一流会社といえるのか?

No title

名前は素敵な会社ですが、中身は素晴らしく御下劣ですね。うちの組織も、理念は素敵ですが、やってる事は、真反対の超御下劣です。Yさんには、新世紀ユニオンの仲間がついています。応援しています。頑張ってくださいね。

監督官は誰のためなの?

 監督官が労災認定をしないことを自慢してはいけません。むしろ恥じるべきです。聞くところでは大阪ではめったに認定されないとか?
 労災認定されないと慰謝料裁判も難しいのではと、心配です。Yさんがんばって!!

パワハラ現場の様子が、生々しく目に浮かびますね。Yさん、ガンバレ九州男児!!

「パワハラ」の一番辛いところは、受ける側がその場では「反撃」出来ないというところだと思います。もしその場で「反撃」しようもんなら・・相手の思うつぼにかかってしまいます。「パワハラ」=「イジメ」であるのに組織側は都合の良い解釈をし「叱咤激励」だの「教育」だの理由付けをして来ます。
私は過去にこの「パワハラ」をどうしても許すことが出来ずその場で上司を吊し上げた経験が有ります・・結果は惨敗でした。
今、パワハラを受けている人は「冷静」になって迷わず新世紀ユニオンに相談して下さい!自分は一人じゃないという事と闘い方を教えてくれます!
私がその時新世紀ユニオンの事を知っていたら流れは変わっていたと今から振り返るとそう思います。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード