ビーピー・カストロール(株)に抗議文を送りました!

ビーピー・カストロール株式会社を被告とする損害賠償請求の訴状を大阪地裁に提出した後で、原告のAさんに、会社より懲戒解雇を含め「解雇する可能性がある。」との予告書面が届いたので、平成28年11月21日付けで新世紀ユニオン名で以下の内容の抗議文(内容証明)を送りました。

        抗議文
 貴社社員で当ユニオンの組合員であるA氏の件につき、貴社11月16日付け書面の内容に以下の諸点につき厳重に抗議する。
(1)貴社のパワハラは「認められなかた。」
との主張は、すなわち隠蔽にほかならず。一流企業のすることではありません。貴社の一貫した隠蔽姿勢に厳重に抗議します。
(2)A氏は無断欠勤ではなく、貴社が労災による休職からの復帰プログラムを実施せず、パワハラの加害者を移動させない為出社を見合わせているだけです。出社できる条件を貴社が整えられたら直ちに出社します。
(3)貴社の、A氏を「懲戒解雇」するかの予告は、業務起因性による労災からの復帰を違法に妨げるだけでなく、A氏が貴社を被告として訴状を提出した矢先の報復としか受け取れません。まるで訴状の取り下げを迫るかの脅迫は、労働組合として絶対に認められません。厳重に抗議します。
(4)貴社は、復帰の条件整備をせず、A氏の出社を妨げるだけでなく、A氏の賃金を違法に支払わない姿勢を取っている事に厳重抗議します。

 貴社はA氏の復帰の条件整備の書面による交渉をわざと長引かせながら不当にも、さも無断欠勤であるかの主張を繰り返し、A氏とその家族を「兵糧攻め」にしています。A氏は収入が長期に途絶えたため、妻を実家に帰し、自らも九州の実家に金策のため何度も帰郷する事態に立ち至っています。上司による精神的暴力が原因でうつ病で長期に苦しんできた上に、原職に復帰しようとしたA氏へのこのような仕打ちは一流企業がすることではありません。反省して頂きたい。

 貴社が11月16日付けの書面で通知しているように、就業規則に反しパワハラを行った加害者のO支店長を処罰せず。逆に被害者を懲戒解雇するなら、新世紀ユニオンは組織を上げて争議宣伝を強化することになります
原告のA氏が訴状を提出するや、貴社の時を置かずしての書面による解雇予告は、報復・もしくは訴状の取り下げ強要としか当方には受けとれず。そのような不当で違法なおどしに、労働組合として厳重に抗議するものである。以上(注・個人名を伏字にしています)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

平気で賭けゴルフをするくらいの会社だったから就業規則なんか守るわけないんじゃないのでしょうか!?

No title

ほんとですね。
御気持ち、痛いほどよく判ります。
私は何をさせて頂いたら良いでしょうか。
何か少しでも御力になりたいです。
私も長年悪の限りを尽くした組織と闘い続けています。
つらい時、しんどい時は、同じ様な境遇にいる者がいると思い出して頂ければ、ほんの少しかも知れませんが、力が湧いてくるかも知れません。

中島みゆきさんの曲で「ファイト」と言う曲があります。
私の大好きな曲です。
とても力が湧いてきます。
一度聞いてみて頂けたらと思います。

心から応援しています。
同じ空の下で。

No title

ほんとですね。
御気持ち、痛いほどよく判ります。
私は何をさせて頂いたら良いでしょうか。
何か少しでも御力になりたいです。
私も長年悪の限りを尽くした組織と闘い続けています。
つらい時、しんどい時は、同じ様な境遇にいる者がいると思い出して頂ければ、ほんの少しかも知れませんが、力が湧いてくるかも知れません。
同じ空の下で心から応援しています。

中島みゆきさんの曲で「ファイト」と言う曲があります。
私が大好きな曲です。
とても力が湧いてきます。
一度聞いてみて頂けたらと思います。

あと数年の我慢と言われても無理です。深刻な問題です。

No title

伝統的なブラック企業、ブラック組織の構図は、どこも同じですね。
何か陰のマニュアルでもあるのでしょうか。笑ってしまいます。

『一人のはみんなの為に。みんなは一人の為に。』

新世紀ユニオンは、委員長のもと、強固に団結し、最後まで全力で闘い抜きます。
A氏の問題は、私達組合員みんなの問題でもあるのです。
みんなで力を合わせ、最後まで悪と闘い抜きましょう。

O支店長はK社長のポチ

O支店長はK社長がスミスクライン・ビーチャム社に在籍していた時の部下で舎弟みたいな関係です。
前職でリストラ対象になりK社長がBPカストロールに転職して拾われたので、K社長には絶対服従です。
K社長が事業部長時代にパワハラやり放題だったので、その体質が抜けないようです。

組合員です。署名は、賛成します。
個別事案に留まらず、社会一般的に有用な事で、是非 底力を見せたいです。

No title

委員長に御相談し、知識を授けて頂き、御指示を頂きながら、署名の件、是非実現させませんか。
賛成してくださる方がいて下さって、本当に嬉しいです。
新世紀ユニオンの組合員の底力を見せてやりましょう。
委員長の志を、私達組合員全員で継承し、真面目で無実な労働者が、ブラック組織、ブラック企業によって、理不尽な仕打ちを受けたり、窮地に追い込まれる事の無い世の中を作りましょう。
次回、委員長にお会いした時に御相談してみます。

仰る通りですね。原告には申し訳ないですが、ただ可笑しい。

原告を応援する会、新世紀ユニオン!

Aさんは、まだ解雇されてないらしいです。普通の会社ならパワハラは無かった、無断欠勤と言うのなら解雇するはず。会社側は、よっぽどパワハラがあったと認識してるんじゃないの!?

パワハラに対する厳罰な法整備は確かに賛成!そしてブラック企業には裁判で闘うのが最良。

確かにそれは、やりたいです。そこへ、全国の志のある他労組が追随してくれるのが理想的ですが。

No title

署名を集めて、ブラック組織・ブラック企業に対する厳罰な法律を作る働きかけを、新世紀ユニオンが先導して出来たらいいなと考えています。
新世紀ユニオンは全国区です。
不可能ではないと思います。

おっ、横綱登場(笑)

どれだけ一流企業であったとしても、働いている人間が最低であれば、一流とは呼べませんね。

パワハラブラック企業の違法行為を放置してはいけない。しかし監督行政の貧弱さが、ブラック企業の違法行為のやり得を生んでいます。これが日本でブラック企業が蔓延る理由。

ほんまや、新世紀ユニオンを舐めたらいかんぜよ。

No title

新世紀ユニオンを舐めたらいかんぜよ。

報復行為

解雇する可能性があるって、訴訟の報復行為だろ。そんな事が許されるのか。。。。

パワハラ加害者はブタ箱にぶちこめるように、早急な法整備が必要かと思います。欲ボケの政治屋ならびに役人ども仕事しろ!

隠蔽体質の責任逃れでは問題は何も解決しない。関係者は総辞職すべきだ。

組合員全員で応援するからな〜。

パワハラ隠蔽企業の得意技やな、、、加害者に甘く、被害者に厳しく。

休職からの復帰

 加害者を移動させないと問題は解決しません。
 ビーピー・カストロールはAさんを復帰させたくない、できれば解雇したかったのでしょう。解雇は本音ですね。

パワハラ体質!

 O支店長に辞めさせられた社員は多いです。社員をパワハラで見せしめにしないと気がすまない支店長です。

 O支店長を指導できないカストロールの幹部も無能です。

 無能なパワハラで会社のブランドを傷つけているのですから、社長が駄目なのでは?O支店長が社長の友人なので会社の幹部は皆が知らない振りをしています。

ビーピーカストロ―ルよ!労働者の労働環境の整備を図り、労働者が安心して働くことができる社会を目指せ!!

相手が大企業であろうが!関係ない!
頑張って下さい!出来ることがあれば何でも言って下さい!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード