(株)ソフトハート研究所の事案の訴状を提出しました!

組合員・サポーター・支持者の関心が非常に高い事案であるので書くことにしました。
Aさんは、ソフトハートに入社するにあたり昨年10月4枚ほどペーパーに名前を署名させられたが、それがどう使われるかは知らなかった。

今年7月Aさんは高額の違算をでっち上げられ店長から「向かないのではないか」と暗に退職を迫られた。このご今年7月有期契約書と更新契約書が会社から渡され、これに基づき9月15日に「雇止め」として解雇された。Aさんは入社以来期限の定めの無いパート契約と思っていたが、後出しの有期契約書には驚いた。入社のときサインさせられた書面には数字が書き込まれていたのである。(本人の印は無し)

違算でっち上げでもめた時にAさんは管理者に録音があることを言った、すると店長が執拗にICレコーダーを渡すように迫った。しかもこの後体調を崩し休んでいるAさんを店長が付け回すことがあり、Aさんは「不安障害」を発症し休んだ。この間新世紀ユニオンはAさんが「続けて働きたい」意向だったので話し合いの前に会社側に就業規則とレジ取扱規則の開示を求めたが、開示されなかった。したがって団体交渉も行えなかった。

卑劣な会社側は、9月15日付けでAさんを解雇(「雇止め」)し、続いて神戸地裁に雇止めの有効性と債務が不存在であるとの確認の労働審判の申立てを行った。月収6万円ほどの安月給のAさんに弁護士着手金(30万円)等が必要な措置を会社側は取った。まさに嫌がらせの労働審判です。

やむなくこれに対抗して今回、神戸地裁伊丹支部に地位確認の訴状を提出したものです。(会社側の労働審判はたぶん取り下げになるでしょう)今回の裁判では慰謝料請求はしていない。(慰謝料を請求すると被告はスーパーのエーコープと店長になる。Aさんには2つも裁判をすることは経済的に無理なので留保しています。)

裁判の焦点は、10カ月前に署名させた用紙に数字を後から書き込んだ契約書が有効か?就業規則もレジ取扱規則も開示していないのに「違算」を口実にした「雇止め」=解雇が可能か?です。この他にも就業規則の開示を拒否した違法行為の下で、業務起因性の心の病気で休んでいる労働者を「雇止め」できるのか?も裁判所の判断が注目されます。この裁判は被告ソフトハートの弁護士が「予防的労務管理」を売りにしているブラック弁護士であるので、判決まで争われる可能性が極めて強い。Aさんは広範なパート主婦のために最高裁まで争う決意を固めています。

広範な組合員・サポーター・支持者の皆さんの御支援を期待します。今後(株)ソフトハート研究所がレジを請け負っているスーパー周辺の民家全てへのチラシ配布などを行う予定です。ご協力ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レジの方の印象って、そのお店の印象を決めますよね。
Aさんを知っていますが、思わずそのレジに並びたくなるような、それは暖かオーラ全開の方です。
そんな方を、でっち上げで、よくもまぁ解雇など言ってきたものです。
ど厚かましいにもほどがあります。
そんな所に良い商品が置いてある訳がありません。
絶対に買い物に行きたくないです。

閉店ガラガラです。

No title

やりますねー。新世紀ユニオン。
卑劣なその会社、怒るでしょうねー。
想像しただけで笑えます。
自業自得です。(笑)(笑)(笑)

ポスティングのプロです!任せて下さい!
日時など詳細はメールでやり取りしたほうが良いと思います!

この会社は、かなり悪やな!

No title

労組の古典的なやり方。それもありです。拍手です。

ソフトハートのスーパーで不買い運動を

 ソフトハートに不買い運動で圧力をかけたいですね。
 しかし営業妨害で「予防的労務管理」の弁護士に訴えられるかも?一工夫要りますね!

全面協力

チラシ配布、協力します!

就業規則の開示を拒否で、すでにアウトじゃないの?
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード