教えないのに「仕事ができない」と辞めるよう言われた!

最近の労働相談でよく聞く言葉である。日本の職場では能力主義が導入されて以後、ベテランの労働者が新人に仕事を教えなくなった。教えると賃金の高い高齢者がリストラされるからだ。

看護師・薬剤師・保健師等の資格があっても、その職場の慣習や仕事の進め方がある。ところがベテランが保身から仕事を教えなかったり、仕事を与えないで新人を使い捨てにする傾向が強くある。職場ぐるみで新人の悪口を経営者に吹き込み退職を強要するのである。

能力主義の結果、能力は個々の労働者の個人財産となり、その結果新人を育てると言うことをしなくなった。しかも職場の仕事の進め方についてマニュアル化ができていない。できていても読ませない。職能や技能が定年退職と共にその企業から失われ、職場の技術や職能が低下する傾向が生まれている。

リストラが労働者間の競争を激化させ、新人には仕事をできるだけ教えず、意地悪して追い出すことが保身術のようになっている情けない職場が増えているのである。年功序列の時代には新人をベテランが少しづつ教え、育てる余裕があった。ところが今は仕事を教えない上に、即戦力を要求する傾向がある。

入職して2年や3年で、仕事を教えず、雑用ばかりに追い回して、そのくせ仕事の覚えが悪い、と退職を強要する。いじめて退職を強要し、新たに人を雇用すると1人に150万円の政府助成金が出る。これが職場の新人いじめを加速する原因である。正規雇用と非正規雇用の差別化が一層ハラスメントを増やすことになっている。(政府は無駄で害のある助成金のばら撒きをやめるべきだ。)

こうして医療や介護の職場でハラスメントが蔓延ることになる。本来ハラスメントがあってはならない職場でハラスメントが広がり、精神的暴力で衰弱する労働者が増えているのである。こうした職場に限り就業規則や諸規程を開示していないのである。

労働契約法は、使用者に労働者の安全配慮義務を定め、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は解雇権の濫用となり無効としている。解雇できないので一層ハラスメントで自己退職を強要する。この結果労働者のうつ病が増加することになっている。違法解雇は減少したが違法な退職強要が激増している。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆も「教えず、間違うと怒鳴る」と言ってます。
Aさんだけでないです。
なんなら証拠もって証人になりますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

↓これもびっくりですが、団体交渉も無視だって!
診療報酬不正請求する病院は度胸がありますわ。

詐欺師、上ヶ原病院

えっ?これって診療報酬不正請求の上ヶ原病院のことですか?
S看護部長って以前、記事になってた「化学療法加算」で整形外科のない火・木の午後のみと嘘を付けと指示した管理職じゃないですか?
内部告発があり疑われて監査に来たお役人に嘘を付くとは、度胸があります。
さすがでございますね。
頭の良い管理職なら、即座に施設基準を自ら取り消しますわ。
それならば返戻するだけで済む可能性があったのに。
嘘を付き騙そうとする悪意がばれてしまえば詐欺行為。
取り返しつきませんわ。
4割増しの罰金だけでなく保険施設取り消し処分が待っています。
病院経営者の取り巻きはこんなマヌケばかり。
本当に病院の事を思うなら、様々な法律を知っておかなければいけないのに。
機嫌取りばかりを傍に置きたがる・・・自業自得ですな。

内部告発で上ヶ原はピンチ!

 診療報酬の不正請求を告発された上ヶ原病院*千万円返金させられたとか!お気の毒です。これも自業自得ですね!病院内部に辞めたい人も多くいるとか?「沈む船」からは早めに避難をしてください。

見つけた

団体交渉を申し込んできたところを検索したら
きっと、ここに辿り着いたんだろうね。
いらっしゃいませ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうともいえずって何?

こんなに早く上ヶ原病院の記事を探して、反対意見書き込んで来るって、事情知ってる看護部長か師長あたりじゃないの?

おでましに

>そうとも言えず

S看護部長様がお出ましになりました!

「盗人にも3分の利」

 パワハラの加害者にも「盗人にも3分の利」で自分を正当化する理由があります。
 他の看護師は研究会に出れるのに特定の人だけ研究会に出れないようにしたり、雑用ばかりやらせたり、患者を担当する仕事からはずせば、看護師の仕事を覚えられません。
 看護師を束ねる看護部長に思いやりがなければ、看護はいい加減になり、「患者の検温はするな、前のを書き写せ」などという指示を出し、患者の病状の変化もつかめない、だから「死にヶ原病院」などと市民から呼ばれるのです。
 前の名無しさんの書き込み「そうとも言えず」を書いた方は某看護部長の取り巻きですか?
 人は多様な特徴を持っています。欠点ばかり見る目ではなく長所をほめて使えば覚えが悪い人でも覚えられます。意地悪をするから人を育てられないのです。

特に営業の世界では部下に(新人に)仕事を教える→その結果部下が仕事を覚えると→自分の取り分が減る!
・・・会社にとっては誰が成績を上げて貰っても構わない訳ですから影響はないのたが個々の営業にとっては大きな影響がある。
全ては歪んだ成果主義の弊害が顕著に現場では起きていると言える。

No title

仕事を教えて、覚えて貰わないと、業務が回らないでしょう?。
普通、早く仕事を覚えて、指示無しで動いて欲しいと願うものですが。
効率の悪い職場ですね。
理解不能です。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード