抗議文に対するビーピー・カストロール(株)の回答!

11月22日に本ブログに書いたビーピー・カストロール(株)への抗議文に対し、本日、11月30日付けの回答書が配達されました。組合員の関心が高いので書きます。回答の要旨は次の通り6点です。
(1)ハラスメントの事実は認められなかった。隠蔽の事実は無い。
(2)ハラスメントによる出勤見合わせは無断欠勤に他ならない。
(3)交渉を長引かせた事実は無い。
(4)解雇の可能性を通知したのは訴訟の報復ではない。
(5)出勤見合わせに賃金を払わない事に違法性は無い。
(6)念のため予告なく解雇する可能性がある。

しかし、カストロールの人事担当者は、最初ハラスメントを認めていたのですからやはり隠蔽です。
休職から復帰の、その話し合いの日にAさんは支店長から「引き継ぎはしない」と嫌がらせを受けています。ですからAさんはハラスメントの加害者を移動させるよう交渉した訳で、この交渉が続き、話し合いがつかず裁判になったのであるから、ビーピー・カストロールには賃金を支払う義務が日本の法律上は有る。

不思議なのはビーピー・カストロールの主張によれば無断欠勤が数カ月も続いているのに、壊れた録音器のように「解雇の可能性がある」と何回も繰り返していることだ。就業規則どうり解雇すればよいのに、解雇できないのは、彼ら自身がパワハラの事実を認識していること、また労働基準監督署が労災認定する可能性が強いことが影響している。Aさんは月100時間以上の残業とパワハラの証拠をたくさん監督署に提出しており、労災認定の可能性は非常に高いと見られる。おりしも長時間労働への政府の規制強化の動きもあるので、パワハラを隠蔽しているビーピー・カストロールは「解雇の可能性」を繰り返すばかりで、実際には解雇すれば違法解雇が明らかなのでできない。裁判の書面の通り彼らが筋を通せば解雇以外は有り得ない。しかし労災認定があるので姑息に様子をうかがっているにすぎない。

ビーピー・カストロール(株)は、パワハラによるうつ病の休職から復帰しようとしたAさんに、名古屋のブラック社労士がブログで提起した「問題社員を自殺に追い込む手法」を実践している。この社労士が提起している「兵糧攻め」通り、5月の傷病給付全額を会社が預かり金として、都合よく全額をそれ以後の社会保険等の立て替え金と相殺した。しかも5月以降の賃金を支払わず、Aさんの家族は半年以上無収入でAさんは妻を実家に帰し、金策に九州の実家に度々帰郷する羽目となった。国際的に有名なBP(英国石油)の日本法人であるビーピー・カストロール(株)は、やることはブラック企業以上に悪辣と言うべきである。Aさんへのパワハラの数々は多くの社員の目の前で長時間に渡り行われている。本社が本気で調査すれば事実は明らかである。精神的暴力の加害者が社長との長い付き合いであることが同じ問題=パワハラの繰り返しを可能にしている。小石社長の責任は重大である。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年が明け、Aさんには、賃金が支払われたのでしょうか。
慰謝料が支払われたのでしょうか。
支払ってください。

No title

もし団体交渉があるなら、同席して最低な会社にとことん追及してやりたいです!!!

最低な会社へ

Yさんに慰謝料を支払ってください!
賃金を支払ってください!

No title

この裁判いつやるの?

終わるまでYさん収入ないのかな?

No title

Aさんを鬱病にさせて、慰謝料を支払え!給料を支払え!

No title

こんな低俗な会社は、トランプという最悪なアメリカ大統領の誕生で、崩壊も近いだろう。
さらば、ビービー・カストロール(株)。

No title

Aさんを知っていますが、話していて本当に楽しくて、社交性があって、営業マンになられる為に生まれてきた様な方です。
そんな方を鬱病にさせてしまう会社ってどんな酷い会社ですか。
理解不能です。
Aさんの様な優秀な人材にパワハラするだなんて、とんでもなくどあほな会社ですね、ビービー・カストロールは。
憤りが収まりません。
小石と奥こそ、優秀な社員にパワハラを繰り返し、この会社に大きな損失を与えています。
小石と奥こそ、切るべきなんです。
Aさん、頑張ってくださいね。
毎日遠い空から応援しています。

昨日、賭け麻雀した市長が辞職した。
うちの会社の賭けゴルフはいいの?

自殺者って、理由はともかく電通みたいな会社ですね。

罰を受けろ

Aさんの人生を、家族の人生を滅茶苦茶にして許されるわけがありません。
私達はこの会社を絶対に許しません。

そりゃ〜就業規則を守らんやったらあかんで。パワハラも蔓延するわ。

国際的に腐った会社

会社の名前はお洒落な感じですが、やっている事は、超ド級に御下劣ですね。
ブラックに共通する事、それは「嘘つき」な事です。
よくもまぁ、これだけ自信満々に嘘をけるよ、と別な意味で感心するくらい嘘をつきまくります。
どういう育ち方をすれば、このような「立派な嘘つき」に育つのか、研究し論文を発表してみたいものです。
⑴~⑹を見て、呆れます。
低能な会社ですね。
辛い思いをされて辞めて行かれた社員の方も大勢いらっしゃたでしょう。
勇気を持って声を上げ、立ち上がり、皆の為に頑張り続けていらっしゃるAさんを心から応援します。
かっこいいです。
奥も小石は恥ずかしいと思いなさい。
人間として、奥と小石は、完全にAさんに負けています。
人間の価値は、お金や地位で決まろものではありません。
「心」です。
Aさんから御指導を受け、悔い改めて欲しいものです。
でも、お二人とも性根が腐りきっていらっしゃるので、無理~、ですね。
残念。

この会社の就業規則はあって無いようなものなんでしょうね。

「ハラスメントの事実は認められなかった。隠蔽の事実は無い。」と言うのなら、数ヶ月の無断欠勤者を処分すれば良い話。事実上ハラスメントがあったと会社側は認識してるのでしょうね。だから処分できないんでしょう。ひどい会社ですね。

▲パワハラ魔を処分しない会社。
▲数ヶ月の無断欠勤者を処分しない会社。


いずれにせよ、この会社は就業規則を守らない会社であることは間違いない。このような会社の対応がブラック企業になっていくのであろう。

違反を犯しても処分されなければ社員はやりたい放題である。その中でも真面目にやっている社員がいるはずである。ルールを守り真面目に働いている社員はバカをみ、士気も上がらない。

会社が早期に、この問題に全力で取り組んでいたら、ここまでの事態にはならなかったはずである。会社はこの問題をきっかけに対応を変えるべきである。

会社はこの事態を改善のチャンスをもらったととらえ、クリーンな会社にすべきである。
期待する。

小阪病院と同じですね
僕は学生ですが、どちらにも絶対に就職したくありません!

No title

小石軍団に対して異議を唱えると、良くて左遷で屈服しなければリストラ。
俺もその一人だけどね!
とても一部上場企業とは言い難いね。
はっきり言えば『小石商店』だね!

自殺者ってすごい会社ですね。一度、労働基準監督署に調査してもらった方が良いのではないでしょうか。
個人的な問題って、、、そんなに続くの???何か、おかしな感じがしますね。

No title

腐り切った会社が販売するオイルは、きっと腐っています。
皆さん、他社で買いましょう。

腐り切ってましたね。今も変わってないんでしょうね。

だいたい、社員が現社長Kに接待する会社でした。それも会社の経費で。ゴマすらないと生き残っていけないからね。

No title

恐ろしい会社ですね。
こんな会社、潰れてしまえばいいんです。
存在価値なしですわ。
Aさん、頑張って下さいね。
応援しています。

組合員様への返信

返信遅くなり申し訳ありません。
自殺者は事実です。証言できます。
一名は旧物流部の東京本社の内勤者。一枚は中京地区のオフィス勤務社です。
会社側はどちらも「個人的な問題」として処理しました。
個人的には疑義が残っています。

もう一枚は関西地区での「変死」です。これも「個人的な問題」で処理が済んでいます。
これも非常に疑義が残ります。
当大阪での件に関する関係者の入社前のことですが、この組織には昔から弱き者や不都合な物やその時その時の「パワー」側の意に沿わぬ者は徹底的に排除する体質が脈々とあると思います。
特に合併後はその傾向が顕著になったのではないでしょうか。

おいおい、ここ一部上場企業じゃないの?大丈夫?

No title

裁判で敗訴したら、電通の社長のように潔く小石社長も辞任するべきだね。(そんな人格者ではないか?)
昔は予算を達成する為に代理店に対して、月末に在庫を押し込んで、翌月に返品する架空計上まがいの事をしていたが、今は改善したのかな?

いずれにせよ、この裁判、裁判官の突っ込みどころですね(笑)

無断欠勤が数カ月も続いて処分しない会社。
社員の皆さ〜ん!!!堂々と休みましょう(笑)

企業体質を書かれた方に質問

自殺者というのは本当ですか?世界各国に会社があると思いますが、それは外国の話し?それとも日本国内での話しでしょうか?

社長&上司(軍団)に問題提起や軍団の意に反する意見を述べると100倍返してかえってくる。だから物が言えない会社。

世界的にいじめが得意な会社

因果応報。
恨みと化したブーメランは必ず返ってきます。
巨大なブーメランが。

企業体質

この会社は過去に二名の自殺者。一名の不自然死を起こしていますからね。
一人の不自然死も自殺の可能性大でしょう。
会社のトップに立つ資質も能力もない人間がトップに立ち、そしてその能無しの腰巾着どもが好き勝手してきたので、そろそろこれまで精神を病むまで苦しんだ者達の分まで苦しんで欲しいものです。
しかしこんな連中は、またどこかでのうのうと行きていくんでしょうが。

No title

ブラックに共通していること。
それは

嘘つき

です。

被害者を救済すると言う姿勢どころか、しなければならないという意識認証がありませんね。
自分たち個人の利益が大事なので。

ビーピー・カストロールは賃金を払うべきだ!

 パワハラから復帰しようとしたら、加害者奥がまたも嫌がらせ。復帰プログラムも行わない、「加害者を移動させよ」というAさんの言い分が筋が通ってます。
 ビーピー・カストロールは賃金を支払う義務があると私は思います。
 大体被害者を救済すると言う姿勢がこの会社には見られません。

一網打尽でしょうね

No title

又かつていじめられていた人間の中に、自分が標的になりたくないがあまりに、いじめの首謀者の手下になる最低な人間がいるんです。自分だけが逃げる為に他の人間を売る卑怯極まりない人間が。自分自身に恥ずかしくないのでしょうか。理解不能です。

No title

ほんとほんと。

その前に小石と奥の腰巾着たちもね。

No title

そして、その奥の子どもや孫もね。

その手下の奥もね

No title

小石社長の子どもや孫が、きっと、Aさんと同じ目に遭いますよ。神様は見ています。

Aさんは相当の生々しい証拠を労災申請に提出しているようで、労災認定率の極めて低い大阪で認定されれば、快挙ですね。裁判もあわせ、バカ企業は一網打尽してやりましょう!

No title

 解雇されたら失業給付の仮需給が受けられます。しかしビーピー・カストロールは解雇できるのに解雇しません。なるほどこれが名古屋のブラック社労士が提起していた兵糧攻めですか!汚い会社ですね。

 しかし解雇しないとパワハラはなかったといっても説得力がありません。会社は労災認定があると思っているのですね!

 もし解雇していればAさんは雇用保険を貰って辞めていたかもしれないのに、汚いことをやって裁判を招くとはバカな会社です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

外資系の会社って人権問題にはうるさいはずですよね?もし裁判沙汰になったら、高額の慰謝料を払わなければならないから。
もしかしたら人種差別?日本人だから?
それとも日本の司法制度をなめてる?慰謝料の額が低いから?
どっちにしても、個人を踏みにじっていることに変わりはない!地獄に堕ちろ〉小石社長

No title

助けて差し上げたいです。
何が出来ますか。
何をさせて頂いたら良いですか。
しんどい御気持ち、痛いほど判ります。
何か少しでも御力になりたいです。

前の方の悲痛な声なき叫び声が胸に突き刺さります!
この問題は労働者の全力を結集して共闘あるのみ!
労働者は機械の部品ではない!
血の流れている人間なんだ!
その事を忘れてはならない!

あと数年の我慢と言われても無理です。助けて欲しいです。

そこまでして隠蔽し続けるのはなぜ?
従業員、世の中、そして新世紀ユニオンまで舐めているとしか、思えません。

経営者たちは自分たちの利益の為に権力を使い、超過利潤を追求するのでパワハラ蔓延するのです。そのため違法権力を使って儲けようとしているということです。ブラック企業は許せない。

「類は友を呼ぶ」とは、よく言ったもので 、悪質なトップには、悪質な社員ばかりが集まります。そんな組織に、良い仕事ができるわけがない。企業理念は立派だけど、生産性はゼロどころか、社員を鬱病にして、マイナスです。

そこまでして隠蔽し続けるのはなぜ?
隠蔽していて、心は痛まないのか?
環境を良くしようと、声を上げる社員は一人もいない、報復がこわいから?寂しすぎませんかそんな会社。

関西テレビに取材させては?矛盾だらけで、何も答えられないはずですが、どういう言い訳を展開するか、見たいものです。

労働者は機械の部品ではない!
大企業としての自覚と誇りはないのか?
この糞油屋ごときが!

No title

本当に恐ろしい会社ですね。
マスコミに取材に来て頂いたら如何でしょうか。
人が自殺しないとわからないのでしょうね。
いや、そんな会社は、社員が自殺しても、表向きは悲しむ素振りを見せつつ、陰ではやれやれと思うのでしょう。
腐った会社、即刻潰れて下さい。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード