尼崎「田能老人福祉会」を被告に地位確認の訴状を提出!

新世紀ユニオンの組合員・サポーターの皆さんへの報告です。
Aさんは、「田能老人福祉会」という老人のケアを推進する尼崎市の委託事業を行う園田北地域包括支援センターに入職した。ハローワークの求人票ではフルタイム・正社員・期間の定めなし・賞与年2回、となっていたのに「採用辞令」は嘱託職員で試用期間が6カ月で、最大1年となっていた。つまり最初から詐欺的な採用の仕方です。

普通Aさんのように看護師であり保健師の国家資格を持つベテランの専門職に試用期間を付けることがそもそもおかしい、しかも1年の期間契約で最大1年の試用期間と言うのは誰が考えても違法です。Aさんは上司の社会福祉士からあまり仕事を与えられず。最初から排除の対象であるかの扱いを受けた。

違法解雇前2日間Aさんは数時間に渡る大勢でのつるし上げを受け、退職するよう迫られました。怒鳴り付ける、怒号が飛ぶつるし上げです、しかもその口実は出鱈目な理由でした。Aさんのような保健士として経験豊富な目で見ると「田能老人福祉会」の仕事のレベルがあまりにも低く、出鱈目であったので「定例の検討会」を提案したほどでしたが取り上げられませんでした。最初はAさんの経験を脅威に感じた上司の社会福祉士が追い出そうとしていると思っていましたが、それだけではなく人件費を削減するための退職強要でした。

施設長が「解雇じゃあない、試用期間の打ち切り」と説明し、明日から来ても給料を払わない旨宣言した。つまり試用期間内とは解雇権留保つきの期間で普通3カ月だ。Aさんは6カ月以上過ぎて、試用期間の延長の通知も貰っていない。使用者がかってに試用期間を1年まで延長できると思っているのです。

Aさんは「採用拒否」を受けた時、即時次解雇されたと思い、それを認めない為に有休の届を出した。しかし有休の消化届は突きかえされた。その後Aさんのところに無断欠勤を理由に解雇通知が届いたのである。つまりAさんは2度解雇されたのである。私の長い労働運動の経験でも2度も解雇されたのは初めてです。「田能老人福祉会」という社会福祉法人はまるで詐欺師のような「会社」で、おそらくこのような手口で労働者を解雇してきたのであろう。退職届を書かせようとしたところから政府の助成金狙いだったのかもしれない。

多数でつるしあげる、と言う退職強要のやり方が社会福祉法人としてのあり方から見て「田能老人福祉会」がふさわしくないことを示しています。訴状には生々しい退職強要の「反訳文」が証拠として添付されています。今後大阪地裁での裁判の進行状況に合わせて具体的な違法解雇の内容を公表していくことにします。以上報告です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

社会福祉法人は実際、やりたい放題です。
御役所ほど市民から監視されていないし、それ程頑張らなくても多大な国からの援助がある為、経営が安定している。
酷いもんです。
ブラックな社会福祉法人は即刻潰しましょう。
税金が悪用されるなんて、一市民として許せません。
経営陣、幹部職員追放を掲げて市民の抗議デモを起こしましょう。

No title

利用者の御老人にもAさんと同じ様に対応していたんじゃないですか。
怖いですねー。
信じられません。

Aさんに対しての悪事に少しでも加担した人も、筆頭に立っていた人も罪は同じだと思う。この人たちは、もう同じ場所では住んでいけないね。もちろん家族も。

No title

もう近所で噂が広まっています。ほんとに卑劣ですね。社会福祉法人は、悪い事をしている所が多いと聞いていましたが、やっぱりと思いました。税金を使っているのですから、国ももっとしっかりと指導し、組織で退職強要をするような所は、即刻法人の権利を剥奪するべきです。そんな所に、良いケアが出来る訳などありません。全く許せません。怒りしか覚えません。

No title

潰れて下さい。一日も早く。

No title

社会福祉法人は、税金が多く使われています。
市民の皆さん、プラカードを持って、役所、施設前に押しかけましょう。
私達の大切な税金を、悪事に使わせてはなりません。
税金でブラックな奴らの懐を暖かくさせてはいけません。
即刻行動を起こしましょう。
テレビに出させて、悪い経営陣、幹部達の顔を公表させましょう。

No title

社会福祉法人ですか。信用無くすとやばいんじゃないですか。
国の援助があっての経営だから。
箱は残して、経営陣、幹部のトップ達を変えればいいだけだから。
直ぐに傾き、名前が変わるか、沈没でしょう。
自業自得です。(笑)

No title

議員さんなんかも見てるらしいですよ。
今大学や病院、施設の不正、事件が多いでしょう。
また子どもの社会でも、大人の社会でもいじめ問題が深刻化して来ていて、制裁強化の体制づくりに注目されているらしいです。
会社の名前も出るので、ここに書き込まれたらもう駄目でしょう。
上ヶ原病院なんて、完全に傾き、沈没ですからね。
だから、悪いことはしてはいけないっちゅうことですわ。

No title

新世紀ユニオンは、色んな所から注目されています。ブラックが増え続ける世の中で、多くのマスコミも目を通しています。ここから会社や病院等の不正、いじめの情報を得ていると聞きます。ここに書き込まれたら最後。ブラックは、奈落の底です。

No title

そんな社会福祉法人は、国からの援助を剥奪しなければなりません。
私達の税金がそんな所に使われるなんて許せません。
経営者とトップの管理職達を総辞職させましょう。
市民の皆さん、役所に多勢で押しかけ、社会福祉法人剥奪の申立てをしましょう。

つるし上げ=こどものイジメ・・
どんな教育を受けて来たんじゃ!そんなことしたら次の順番が廻って来るぞ!
そうや!つるし上げに加担しているアンタや!

許せない

1人に対して多数の人間が怒鳴り、吊るし上げにするといった行為、本当に許せません。同じ人間として本当に恥ずかしいです。

悪辣な社会福祉法人ですね。

 福祉法人や介護関係はパワハラが多いですね。2度も解雇とは?!試用期間満了で採用拒否し、無断欠勤で解雇とは、念が入ってますね。
 多数でのつるし上げ、労働者なら諦めるでしょうね。
 泣き寝入りしないAさんはすばらしい方ですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード