ビーピー・カストロールの答弁書が二つも?

パワハラによる損害賠償事件の裁判でビーピー・カストロール(会社側)と加害者の奥近畿支店長の二つの答弁書が出てきました。二つの答弁書とも全面的に争う内容で、意見については後から出す準備書面で明らかにする、との内容です。

大学のパワハラ事案では大学側と加害者の教授の二人の代理人がつくことは珍しくは有りません。しかし企業相手の裁判で会社側と管理職の加害者の双方が別々の弁護士を立てるのは珍しいです。

このパワハラ事案は当初被害者のAさんが会社に訴えた時は、本社の人事はパワハラ常習犯の奥近畿支店長のパワハラを暗に認めていました。途中から「パワハラはなかった」と言い始めたのです。会社側の弁護士事務所は東京赤坂にある日本で三本の指に入る弁護士事務所だそうです。奥加害者の方の弁護士事務所はブランフロント大阪タワーにある事務所です。

およそパワハラ事案は加害者が管理職の場合、会社側に管理責任と安全配慮義務があり、加害者にも慰謝料支払い義務がありますが、会社にも慰謝料支払い義務があります。それなのに別々の弁護士を依頼したと言うことは奥近畿支店長を会社が見捨てることがあり得るとの判断が奥氏側にあるのかもしれません。

とにかく企業相手の裁判で二つの弁護人が付くのは初めてです。これは裁判を長引かせて原告のAさんを困らせてやろう、との腹黒い狙いがあるのかもしれません。原告のAさんは解雇でもなく、賃金も払われず、日干しにさせる作戦で経済的にピンチです。普通の解雇事案なら雇用保険の仮受給ができますが、Aさんの場合労災認定がされるまでは経済的ピンチが続きます。会社側が加害者を移動させない限りAさんは職場に復帰できません。ビーピー・カストロールが意図的に復帰させないなら賃金の支払い義務があります。BP(英国石油)という世界的企業の子会社企業がすることではありません。

(本日土曜日、隣県で団体交渉があり、夜までユニオンを留守にします。労働相談を希望の方は来週にお願いします。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

既に完全に対応を間違え切っているように、思えるのですが。

No title

会社が対応を間違えると、PCデポのようにブランドイメージが低下して、業績悪化と株価低迷に陥る可能性があるよ。

なぜ日本で三本の指に入るような弁護士が、この会社の代理人を引き受けるのでしょうか?会社が金にモノを言わせたとはいえ、負けるリスクだらけの裁判を引き受けるのが、理解出来ない。

労働者舐めてたらあかん。自爆○ロ起こす気持ちでやるからな。

ブラックの定番の構図、全くその通りですね。本当に汚い。

No title

ブラックの定番の構図を言いましょうか。
悪い事をした人間が働いた悪事・失敗について「黙っておいてやるから、もみ消してやるから、これからは俺に絶対服従しろ。」と師弟関係を作ります。
心が強く、正義感、倫理観のある人間なら、そんな師弟関係は結びませんが、そうで無い人間は、操られ、自らもブラックに染まってゆくのです。
悪の連鎖です。
一度迷い込んだらもう戻れません。
小石社長もそうだったのでしょう。
もう終わりです。
おしまいです。
お気の毒様。

1ミリでも加害者に協力した者も同罪。加害者に変わりはありません。

No title

小石社長は叩けば埃が出る人物ですよ。
昔からきな臭い噂がいろいろありましたからね。

No title

組織のいじめに加担し、遣われていた者も同罪です。やばいんじゃないですか。身から出た錆です。

奥は自らの行為で企業イメージ傷つけたてイギリス本社からも賠償請求されるか?
マスコミはこのブログ見てるらしいが東京本社も見ててイギリスに報告してるかも。

No title

ブラック企業がかばってくれる訳がありません。
自社が危なくなったら、あっさり切り捨てますよ。
最初からわかっていたことです。
それが、ブラックなんです。
奥近畿支店長、それが、あなたの信じてきた会社なんですよ。
会社の言いなりになって悪い事を重ねて来なければ良かったですね。
もう遅いです。
ここに載ったのが最後、もう逃げられません。
マスコミも見ていますから。

No title

小石社長と奥支店長、もう終わりやね。悪い事をすれば、嘘をつけば、それを隠す為に、又悪い事をし、嘘を重ねなあかんようになるねん。もう遅いわ。家族で夜逃げやね。因果応報や。自業自得やね。

新世紀ユニオンがブログで呼び掛けて、小石と奥の被害に遭った元従業員たちの陳述書を沢山集めては、どうでしょうか?

No title

小石社長と奥支店長は今までの目にあまる所業により、天罰がくだるであろう!

金にモノをいわせたとしても、ここまでアホな事をした後ではダメでは?一流弁護士に都合の良い事だけ話して依頼したのかも、しれませんし。
被害者は、Aさん一人だけではないでしょうが。

金にモノをいわせて、とは正にこのこと。
一個人に対して、卑劣極まりない!
正しい裁きを!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード