組合員の質問に答えて!

ブログがにぎわいをみせている中で組合員から「あの事案はどうなったのか?」との質問を多く受けますので、この間、このブログで触れられなかった事案の状況を報告します。

<株式会社フーマワタナベとの事案>
この事案は、就業規則を見せて下さい、それと残業代を払ってほしい、と社長に求めたら懲戒解雇された事案ですが、会社側弁護士は一度も法廷に出席せず、もっぱら裁判官と電話で裁判が進められています。会社側は相も変わらず過去の高速道路の利用状況を理由にサボっていた、との主張を繰り返し現在準備書面6まで出ていますが、高速のカードの使用基準を開示していなかったこと、さらには懲戒解雇は2重処分であることから、裁判は終局に差し掛かっています。最近裁判官からの和解提案も双方が拒否して、雲行きは判決まで行きそうな状況です。裁判官の印象からの判断では原告の有利です。フーマワタナベは営業マンを信用できないならGPS付きの携帯を持たせるべきで、不確かな高速道路使用状況を口実にした懲戒解雇は無理があります。

<株式会社ソフトハート研究所との事案>
この事案は、でっち上げのレジでの違算を口実に退職強要したことで就業規則とレジの取り扱い規則の開示を求めたところ、店長のパワハラを受けた事案です。パワハラで体調を崩して休んでいる間にソフトハートはAさんを契約切れを口実に解雇しました。

しかしその契約書は偽造したものであったためユニオンが抗議したところ、ソフトハートは雇用契約上の地位を有しない事を確認し、金員請求する権利がない事を確認する労働審判を申し立てました。その為やむなく神戸地方裁判所伊丹支部に地位確認請求訴訟を起こしました。
わずか月6万円台の収入しか無いパートにソフトハートはAさんに裁判を強要したのです。これは裁判所を使ったいじめに等しく、断じて許せないことです。第一回栽判期日は1月16日です。

<ビーピー・カストロール株式会社との事案>
損害賠償事件の裁判は現在答弁書が2つ出た段階です。被告がビーピー・カストロールと奥支店長の双方が弁護士を立ててきた段階です。この後準備書面が出された後原告の反論の準備書面作成にかかることになります。近く労働基準監督署の労災認定が出ることになっています。Aさんは発症前に月100時間を超える残業をしており、監督署がまともなら労災認定されるはずです。しかし担当の監督官が自分は1件も労災認定をしたことはない、旨自慢にしている人物なので認定されるかどうかはわかりません。

ビーピー・カストロールはAさんが加害者を移動させるよう求め、出勤を見合わせ交渉している間を「無断欠勤」として賃金の支払いを拒否しています。既に半年以上「無断欠勤」が続いているのに解雇できないのは、監督署の労災認定の可能性が高いと見ているからです。労災認定されない場合異議申し立ての上、訴訟も検討しなければなりません。

<株式会社ナニワ計算センターとの事案>
妊娠を会社に報告するや、突然Aさんを形だけのプロゼクトに入れ、それを口実に怒鳴りつけて退職を強要し、Aさんはこの妊娠を理由とした10回以上も怒鳴り付けるなどのマタニティーハラスメントでうつ病を発症し、子供を未熟児で出産する等の被害を受け、現在却下された労災認定の不服申し申立て、新証拠提出、さらには弁護士の意見書提出、ユニオンの安倍首相への嘆願書提出等を行いました。その結果審査が長引き解決が遅れに遅れています。もし却下されるなら再審査請求・訴訟が必要になります。安倍政権は女性が活躍できる社会をうたい文句にしているのに、妊娠を会社に報告しただけでパワハラを受け続ける現状、とそれを救済できない安倍政権のふがいなさだけが目立ちます。他に数件の争議事案がありますが、紙面の都合で書けません。以上中間報告です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

奥は漆黒

へーそうなんだ。

奥ってスタミナあるねー。

そんな暇あったら、真面目に仕事しよ。

素朴な疑問

「奥」って、ビービー・カストロールと小阪病院、二つかけもちでパワハラしてます?。

みなさんを応援します!

No title

どの事例も頑張って闘い抜いて欲しいです。
悪いのはブラックなのですから。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード