本日の上ヶ原病院との団体交渉の御報告!

組合員・サポーターの関心が高い事案なので、急ぎ書くことにしました。

本日午後3時より5時過ぎまで団体交渉を行いました。病院側は弁護士2名、院長、看護部長、看護師長、事務長等7名。ユニオン側5名が出席しました。
最初に委員長の方からいくつか質問しました。ここで分かったことはAさんが書面で退職を取り消す手紙を3通出したが、これに対する回答がなかった、点については、病院側は退職の取り消しを認めた。

Aさんにおむつ替え等敬遠される仕事ばかりやらせている、点につき看護部長は「ヒヤリハット」でミスが多いことを指摘した。ユニオン側は「ヒヤリハット」は他の看護師が書かないで済ませいていること、看護師長が他の人の分までAさんの書面に書きたした事、つまり「ヒヤリハット」には信頼性がないことを指摘した。

看護部長は「ヒヤリハットは処罰の対象ではない」と言いながらAさんへの退職強要と仕事外しの口実に「ヒヤリハット」を理由にした。看護部長は自己の論理矛盾も気付かないレベルの人であった。仕事を外し、おむつ替えなど敬遠される仕事ばかりAさんにやらせて、「仕事を覚えない」という論理矛盾を平気で繰り返したのには呆れた。

ユニオン側から時間管理をしていないこと、勤務時間が遅出出勤のときに4時間45分未払い賃金が発生している事につき追求した。なぜ時間管理を使用者としてしないのか?追求したが病院側は明確には答えられなかった。看護部長は「労働時間は個人が申告することになっている」とあくまでも労働者側の問題であるかの発言をした。ユニオンとしては時間管理の責任を労働者側に転化することは譲れないことなので、時間管理や未払い賃金については労働局や監督署の立ち入り調査を求める用意があることを通告した。

結論として上ヶ原病院側はAさんをどうしたいのか?解雇するのか?それとも差別なく働かせるのか問いただした。病院側は弁護士の提案で15分の休憩を求めたので休憩し、病院側の見解を求めた。それによるとY事務長は「パートは1年の契約社員である。」旨主張してきた。つまり雇止めが可能であるかの発言をしたので、ユニオン側は入職時の求人票に「期限の定めの無い雇用」となっていることをていじ指摘した。専門職の看護師が1年の期間雇用でしかも3ケ月の試用期間があると言うはずもないことを主張した。

病院側はAさんに引き続き仕事をして欲しい、との事なのでその前提にいくつかユニオンから要求を出した。1月の職務票が差別的でAさんばかりに夜勤の汚れ仕事をやらせる勤務表を平等に作りかえること、差別的な仕事の配置をやめること、時間管理をタイムカードでキチンと行うこと等を求めた。Aさんの勤務表が差別的で、賃金が12万円から19万円と激しく上下している点に未払い賃金への疑惑が出ており、キチンとした時間管理を行うべきであること、「ヒヤリハット」を人事に使わないこと、などを求めると、病院側弁護士からユニオンの要求を書面で出してほしい、と求めてきたので応じることとした。上ヶ原病院は理事長の決定が全てのようだと判断して、年初めにも書面で改善点(=要求)を示すこととした。

団体交渉でユニオンは、上ヶ原病院をまともな病院にする立場から問題点を指摘した。特に「ヒヤリハット」を仕事の取り上げに使った事で「ヒヤリハット」を看護師の間で隠蔽する事態は将来深刻な事態を生む可能性があり、あいまいな解決は許されないと判断した。以上5時過ぎに団体交渉を終了した。なお交渉の中で当方は就業規則の開示を求めた。開示された就業規則によると第2条でAさんのパートの場合「就業に関する事項は契約書に定めるものとする。」となっているがAさんは契約書を貰っていない。契約に定めの無い場合は本規則を準用する、となっており、病院側の1年の期間雇用は嘘であることが就業規則の上で明らかとなった。以上が本日の交渉の報告です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

元薬剤師さんは、素晴らしい仕事されてるって評判ですよ。
アホなこと言わないで下さいね!

No title

職場で吊し上げってマジ?
団交の直後に「吊し上げ」って・・・
一番やってはいけない時期に一番やってはいけないことをしちゃって。
またまた、自滅。S看護部長の指示ですか?

ハラスメント対策

ハラスメント対策ってしてないの?
世間はうるさくなってるのに危機管理なしやね。
あっ!診療報酬不正請求を堂々とやる病院だから、しょうがないか。
保険施設取り消し処分はまだですか?バンバン、1年後くらいかな!

吊し上げ

Aさん、休んでるの?吊し上げがあったって本当なんだ。
もう、看護師仲間では「上ヶ原病院のいじめは凄い」って噂だよ。
庇ったら、同じようにいじめられるから知らん顔するんだって。
中学生のいじめと一緒じゃん。
怖い怖い

えー!?

キャー!。
Aさん、いじめられて、とうとう仕事にいけなくなっちゃったのー?。
怖いわー!。
元薬剤師さんもまだこの病院からいじわるされてるのー?。
信じられないー!。
怖すぎるー!。
この病院ー!。

その後、この病院から嫌がらせは無くなったのでしょうか?Aさんが心配です。

元職員様へ

気にかけてくださり、ありがとうございます。
私自身は元気で働いています。
でも病院は今もこのような様子で相変わらずで、心を痛めています。

No title

元職員 薬剤師Aさん
同じ時期に、職員でした。
直接に連絡できないので、ここに投稿します。
お元気でなによりです。
応援しています。
頑張ってください。

病院の病棟もガラ空きじゃないの
助成金欲しそう。

いじめる拝がいる

仕事ぶりも何も看護助手の夜勤ばかりやらせてる。
3階病棟では「真面目なのに可哀想」と言われてます。
給料もまともに払ってない病院に同情はいらない。

ちなみに病院はひた隠しにしてるけど、近畿厚生局が何度も来てる。
かなりやばそう。さっさと逃げないと~~~

元職員薬剤師A

今回の団交で管理者は部下の勤務時間管理を怠っていたことが明白になったそうです。

私は「残業代が出ないのは残業代込の年棒だ」と嘘を付かれたので
労働基準監督署で調査してもらいました。
その時に他に様々な違法行為が発覚し是正勧告を出したと約1年前に聞きました。

その後、是正報告書を病院は提出したと聞きましたが、結局これも虚偽だったようです。
今回も「タイムカードにする予定」と事務長は言ってました。実現するか見張ってください。
現職員の皆さん、ぜひ、勤務の入出勤の時間のメモを残してください。

いじめ、不払い賃金など許してはいけません。
私が闘ってきたことを無駄にしないでください。

元職員薬剤師A

>薬剤師の方は、どうなったんでしょうか?

私の話題が出ているので、登場します。
私はすぐに上ヶ原病院よりも好待遇で就職しました。
なので、慰謝料など解決金は多く取れません。
お金よりも自分の名誉と被害者を増やさないために訴訟しました。

和解時もお金よりも口外禁止条項を入れない事。
このブログを消さないことにこだわりました。
上ヶ原病院でなく他の病院に就職すれば時間も精神的疲弊もなかったであろう被害者のためです。

毎日が非常に忙しく、皆さまに詳しい近況をお伝えできず申し訳ありません。

薬剤師さんは、ここよりレベルの高い病院で、良いポジションで働いているに決まっています。人一倍誠実で、正義感が強かったから、この病院からいじめられたのです。まともな病院ならそんな扱いはされません。亡くなった患者の枕元にあった薬を他の患者に出せ、なんて、まともな病院なら指示しません。今残っている薬剤師は、悪い事でも給料のためならする人達ばかり。今も上からの圧力に逆らえず、なさっていそう。何せすぐにいじめるし、解雇にするから。亡くなった患者が感染症を持っていたかも知れないし。高齢の患者が多いのなら、感染症には気をつけないといけないのに。

病院の外来はガラ空き、この病院は潰れるよ

No title

いじめの裏の首謀はF看護師です。
それを鵜呑みにした師長と看護部長。
被害者はいっぱいいます。

過去に労働局から指導された内容も守られていないってどういうこと?

薬剤師の方は、どうなったんでしょうか?

No title

解雇せずに嫌がらせすれば、どうせ自分から辞めると思ってるんでしょうね。
それを待つつもりでしょう。
いいんじゃないですか。在籍して違法、不正の証拠もって老基と近畿厚生局へ行きましょう。

No title

団交御苦労様でした。Aさん頑張って下さいね。応援しています。

No title

まだまだこの病院は根が深そう。
病院トップが総入れ替えしない限り、更なる犠牲者が生まれる事は間違いない。
一度潰れて頂きましょう。
箱だけ残して、正義感と常識のある人にこの病院を一から立て直して頂きましょう。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード